牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもお世話になっています。

今インターネットで商品の通信販売のような仕事をしています。
サーバーはロリポップを使用しています。

仕事内容はホームページに商品を陳列したり入れ替えたりして注文があれば国内の各店舗に発注するということを行なっており現在のところすべてネット上で私一人で作業をしています。

しかしながら今月の中旬よりしばらく中国へ出ることなりネットが正常に使えるか心配でなりません。

「ページが表示されるまでに時間が掛かってしまう」などの弊害がなければ…と思っているのですが…。

海外から日本国内のホームページを更新したりメールを送受信することはやはり難しいでしょうか?
作業は1日6時間程度行なっています。

ご経験のある方などご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

中国は回線自体が遅い上に、中国政府の監視サーバを経由してから海外とつながります。

多くの日本のブログが見えません(日本は人気なので、情報をえるうちに資本主義的なことや、政府批判情報、共産党批判情報などを社団するため)。HPも、あるとき突然みえなくなります。

回線速度は、住んでいたとき高級アパートのケーブルが、実効速度0.7~1.3Mbpsくらいでした。品質は悪く、速度ムラが感じられます。
200MBのデータをダウンロードするのに、30~40分かかりました。

別のオフィスビルでは、実効速度ははかっていませんが、200MBをダウンするのに2時間以上放置しました。

ホテルの回線は、この中間のどこかだと思います。

まずは自分の更新したいサイトに、中国のプロキシサーバ経由でアクセスできるか。
できるなら、回線速度さえ我慢すれば、なんとかなります。
ただ、画像はjpg画像の大きなのはつらく、日本の10年前のとても軽い数キロ~十キロバイト程度の画像でないと、多くは一度にハンドリングできないと思います。
100kb以上のものがたくさんあると、はっきりいってつらいです。
    • 0

ちょっと調べてみたことを、追記します。

中国国内は資本主義国として成長した香港のサイトと、日本の思想的サイトや個人がレンタルできる商業サーバにアクセスできないことが多いです。

で現地にいかずに、自分がアクセスしたいサイトに中国からみれるかどうかは、下にも書きましたが中国のプロキシサーバ(中国国内に設置されている、代理アクセス口)を経由して、サイトをみればわかります。

経験則でいうと、そのサーバを経由して
1. 香港のYahooが見れない
2. でも中国のYahooは表示される
3. 日本の見たいサイトが見れない

この3つがそろうときには、実際中国からそのサイトにはアクセスできないことが多かったと思います。
そして、ロリポップですが、ロリのトップページは表示されませんでした。
中国のYahooは表示されました。香港はだめでした。

となると、中国国内からロリポップにアクセスできないかもしれません。
    • 0