アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フレッツISDN回線のみの提供エリアです。
居住地:宮城県石巻市

NTT東日本には、何度も申請していますが、、
先日宮城営業所の人と話したところ、「収容局にADSLの装置が設置されていない」とのこと。

NTT線路情報検索結果は以下の通りです。
→ご入力された番号の電話回線は「メタル回線」です。ADSL接続サービスのご利用は可能です。
(NTT収容局からの線路長: 1,300 m / 線路減衰: 16 dB)

市役所に、ブロードバンド対策について問い合わせたところ以下のようなコメントがきた。
→石巻市は平成17年4月1日に、旧石巻市を初めとする1市6町が合併し、市域が東西約35Km,南北約40Kmと広範囲となり、様々な特徴を持つ地域が分散しており、なかにはご指摘のようにインターネット接続環境が十分でない地域もあります。
このような地理的条件を克服するため、また情報格差のない地域を実現するため、「地域イントラネット基盤施設整備事業」により、平成17年度末には、市内に点在する公共施設を光ファイバーケーブルによるネットワークで接続し、住民開放端末機から防災情報や行政情報等を市民の方々に提供することができるように整備いたしました。また、市立の小・中・高等学校も同様の光ファイバーケーブルで接続し、教育環境も整備いたしました。
しかしながら、ご希望されております各家庭からのブロードバンドサービスの利用に関しましては、通信事業者側で通信回線やネットワーク機器の整備が必要となりますことから、できるだけ早く全ての地域でサービスが提供されるよう、通信事業者へ要望していきたいと考えております。
また、事業者がブロードバンドサービスを提供するに際し、本市で整備した光ファイバーケーブルの利用について要請があれば、積極的に検討させていただきたいと考えております。

このコメントをNTTに連絡したが、、「開通のメドがたっておりません。」と謝罪されただけ。

再度、市役所にメール(3/30)。返信なし。
同日、総務省にもメール。返信なし。

早期開通する為には、どうしたらいいのか?
他の業者も調べてみましたが、全滅です。(yahoo,有線,ケーブル×)

ISDNでは、限界です。(東京から引越してきて2週間しか使用してませんが、、)
仕事に支障をきたしております。
何か、いい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

>署名活動すれば?って事は、以前から知人に言われていましたが。


この周辺住宅に、パソコンを持っている家庭って、、、。
そんな、地域です。。。老人ばかり。。。
加入するしないの問題の前に、PC自体を配らないとかな!?

で署名活動なんてしていないんですね。
それなら諦めるしかありませんね。
簡単なのはFTTHが開通している市内のマンションに引っ越す。

やる気があるんなら情報格差による過疎化を訴えて市会議員や県会議員そして地方新聞まで巻き込めば道は開けると思うけどね。
(ADSL用の局側機器なんぞFTTHの増加のお陰で余っている筈)

実際に八丈島だったけ?ではYBBを引っ張る事に成功したらNTTが速攻でFTTHまで施設したそうです。

尚、住居の地域の電話回線が光収容されているとFTTHしか選択肢がありません。

参考になる記事 「ブロードバンド百景」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/hyakkei/3206.h …

数年間の先人の記録です。東京在住でも数年前は苦労しているし再開発地域では光収容の為ADSLが使えない例も沢山あります。
    • good
    • 1

簡単ですよ



・設備負担を貴方が全面的に支払います
お金にして数億ですが・・・・・

費用が無い・・・ならば

じゃISDNの高速回線を導入する
数メガのISDNの回線もNTTは提供してますので・・・・
    • good
    • 0

開通したら必ず加入する人を何十人・何百人単位で集めて交渉してください。


あなた一人のために莫大な費用をかけてエリアにするほど現在のNTTは裕福ではありません。民間企業ですから。
毎月たかが数千円程度しか入らない収入のために数百万・数千万の投資なんてどんな民間企業だってしませんよ。「コストに全然見合わない」からです。

地区単位で活動した結果エリアになったなんて話はADSL創世記~中期には山のようにあります。
東京都荒川区に至っては区が助成した結果助成開始から半年程度で全区対象エリアになった(それまではほぼ全滅状態)なんて話が1~2年前にあったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

署名活動すれば?って事は、以前から知人に言われていましたが。
この周辺住宅に、パソコンを持っている家庭って、、、。
そんな、地域です。。。老人ばかり。。。
加入するしないの問題の前に、PC自体を配らないとかな!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 12:18

そんな地域には有線放送がありませんか?


有線放送で対応できている地域も有りますね。
市役所がだめといっていると可能性は低いのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有線放送はありません。。。

お礼日時:2007/04/07 12:07

一人の訴えでは駄目です。


開通したら加入する人の署名を集めてNTTに提出してください。
ADSL黎明期はこうして開通した地域が多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、一個人の訴えでは駄目ですよね。
対策をねってみます。
参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!