プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

CD-RW=CDリライタブルonly,

CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで参考になりました。

[CD-R/RW]というメディアは無いです。

CD-R・CD-RW両方に対応できるドライブに表示されています。
    • 0

CD-RとCD-RWでは使用するレーザーの波長が異なります。

したがってCD-RW専用機というのも存在する可能性があるわけですが、私の知る限りCD-RWを扱えるライターでCD-Rを扱えないというものはありません。まぁ素人のことですから、そういったライターがないとはいえませんが、読み込みに関してはCD-Rは読めるがCD-RWは読めないといったドライブは結構存在します。
    • 0

//じだいどりーむ//です。

それは、どこに書かれていましたか?
たぶん、CDを焼く機械の説明書などに書かれていたものを思われますが・・・。
上記のように解釈し、回答します。

その機械では、「CD-ROMにも書けるし、CD-RWにも書き込むことが
できる」ということを示しているのではないでしょうか?

• 0