プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Fate/stay nightのDVD版を注文して現在届くのを待っているのですが、
DVDドライブが対応しているか確認し忘れていました。
調べてみたところ2層式?というのに対応していないと読み込めないようですが、
手元のマニュアルには「マルチプレードライブ/DVD読出し:最大16倍速」としか書いておらず、
2層式DVDの読出しには触れておりませんでした。
メーカーホームページにも特に書いておらず、対応しているのかどうかがわからない状況です。
対応状況を確認する方法はありますでしょうか?

使用PCはNECのValueOne MT200/1A(http://121ware.com/product/pc/200502/valueone/vo …
という機種でメモリ増設以外の改造は行っておりません。

A 回答 (5件)

片面2層式については、DVD-videoの規格初期段階から存在します。


D9と言う規格になりますが、これが取り扱える事が決められています。
つまり読み込みは全て対応しているはず、と言う訳です。
但し、記録型DVDのDLメディアについては後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。
市販DVDのD9は問題なく読めて正常です。
最近の市販DVDはD9が増えてきていますが、「このDVDはD9対応プレイヤーでなければ再生出来ません。」などと言う注意書きはないでしょ?
D5かD9かは意識することが無く、再生出来ていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに市販のDVD再生出来ないという事はないので大丈夫みたいですね。
ただ「初期搭載ドライブでは対応していない可能性が」と書いてあったので気になっているのですが
このゲームがWindows98までサポート対象だからということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:39

このパソコンに搭載されているのは、TSS製のドライブでしたよね?


基本的に再生であれば、DVD-R DL、DVD+R DLも含めてDVD9(2層DVD)は再生可能だったと記憶していますが。

尚、DVD9自体の再生に関しては、98年頃の初期ドライブを除いて、全てのドライブで再生可能です。

尚、その他のメディアの対応状況は、以下のソフトウェア(Nero Info tool)でRead Featureを確認することで詳細に確認できるでしょう。(英語版のアプリケーションです)
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download …
(NeroInfoTool_403.zipをクリックするとダウンロードできます)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尚、DVD9自体の再生に関しては、98年頃の初期ドライブを除いて、全てのドライブで再生可能です。
読み込めない可能性があるというのはWindows98向けの記述だったようですね。
特に書き込みは必要ないので現状で大丈夫そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:45

記述がおかしいので訂正


>但し、記録型DVDのDLメディアについては後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。

但し、【DVD-RのDLメディア】については後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。
    • good
    • 0

質問者様の考え方でいくと、例えばレンタルDVDは2層対応のドライブでないと閲覧出来ないことになってしまいます。


そんなことは無いでしょう。よって、読み込みは全てのDVDドライブで可能ですが、書き込みは2層式に対応していないと出来ないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に一層式だと思っていたので再生出来るか不安でしたが、
どうやら2層式が標準のようですね。
とりあえず読み込めれば良いので今のDVDドライブで大丈夫そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:42

出来ないッぽいですね。


確実に調べる方法は
コンピュータの管理(コントロールパネル→管理ツール、マイコンピュータ右クリック→管理)
→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ
でデバイスの型番がでていると思うからそれを検索したら
より詳細なスペックが分かるのではないでしょうか?
私のだと
「MATSHITA DVD-RAM SW-9585」なんでSWー9585で検索したら出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デバイスマネージャから確認出来るみたいですね。
型番調べて検索してみます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています