アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるDVDをDVD-Rに書込みしようとしてるのですが、
何度焼こうとしてもキャリブレーションエラーになってしまいます。
殆どが書込み進捗1%でこのエラーになります。

ネットで検索するとキャリブレーションエラーとは
DVD-RW機器の故障が考えられると書いてあったのですが、
機器の故障を検証するような自己診断プログラムのような
フリーソフトはあるでしょうか?

ブランクメディアは数種類試しましたが結果は全て同じでした。
常駐ソフトは全て停止し、ネットワーク接続もも無効にしています。


OS:WinXP Pro
書込ソフト:nero EXPRESS6 Ver6.3.1.26 OEM
      (他の書込みソフトはインストールしてない)
DVD+RW/DVD-RW:_NEC DVD_RW ND-3500AG
      (ファームウェアーはネットで探しても見つからずUPDATEしていない)


ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



え、OSのクリーンインストールまで行ったのですか、それは大変だったでしょう。

ROM化というのは、DVD+R DL等をプレイヤーの互換性を高める為に疑似的にDVD-ROMに
見せかけるという技です。+R,+RW,+R DLメデイアのみ通用する手法で、もちろんPCで
使用するドライブによっては、+メディア対応が殆どですがこのROM化ができる機種
も限られています。

私はPLEXTOR製のPX-750Aを使用していますが、NEROのサイトからROM化可能な無料
アプリがアップされていたので、それをダウンロードして、+RWをROM化して、
+メディアを受け付けない、所有しているDVDレコーダーで再生する事ができる
ようになりました。ちなみにROM化そのものは禁止されている行為等の技術では
ありません。

安いドライブなら5千円以下でもあります。
もしご購入を検討されているようでしたら、価格comなどのサイトで調べてみる
のも悪くないですね。

私は±R/RWの両方とレコーダーのRAMも動画編集の際とかに使用するのと、
バックグラウンドフォーマットやファイナライズが速い等の利点があるので、
+RWメディアをよく利用します。結果、今のドライブにたどり着きました。

でも、ドライブも消耗品的要素が高いのでいつ故障するかHDDと同じで
常に気を使ってしまうので疲れます(--; 一応デュアルドライブにしてあるので、
もう一機はメルコ製を載せてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grazさん、お返事有難うございます。

残念ながら、OSのクリーンインストールは無意味でした。

ROM化というのは、DVD+R DL等をプレイヤーの互換性を高める為に疑似的にDVD-ROMに
見せかけるという技ですか…。
しかし難しいですね。
grazさんの書いてくれた文章を何度読み返しても、今ひとつピンときません(T_T)
とりあえず価格comの人気アイテムランキングを参考に
日本橋に行って店の人に聞きながら決めようと思ってます。

ご親切に有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 13:09

http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/rom.htm

ごめんなさい、ねー。私の説明の仕方が下手でした(^^;1
一応、上記のページを参照して頂ければ、ある程度納得
行くかも知れません。

安くて、良さそうなのは、BENQの機種なんかもお薦めです。

http://www.benq.co.jp/products/Storage/?product= …

これですと、スーパーマルチですのでRAMも使用できますし、
DVD-R DL にも対応してますね。だからスーパーマルチと呼ばれるのですが(^^;
ちなみに価格comの最安で4500円くらいでした。
BENQはROM化専用ツールも付属しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grazさん、こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日日本橋にドライブを買いに行ってきました。
いろいろとご教授いただきましたが、
たぶん私にはROM化までは使いこなせそうにないと思い、
店員に薦めらてもあり、I・O・DATAの『DVR-4570LEB』を買ってしまいました。
すいません。
金額は5380円でした。

とりあえず、今エラーもなく順調に動いてます。
いろいろとご指導いただき有難うございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/10 01:26

>ただこのソフトはディスクの診断ソフトのようですが、


>ドライブ自体の診断テストも出来るのでしょうか?

直接の診断はできませんが、普通のDVDの読取りと
DVD-RWへの書込みを行うことで読み取りスピード、
書き込みスピード、ジッターなどで間接的に診断はできると思います。

もっとも、そのテスト自体実行できない場合は
完全にドライブの故障を疑うしかないと思います。

※IBM製品のDVDドライブ診断テストでも正常なDVD(普通の販売DVD)を使って
 読み込みを行って診断してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necomimiさん、お返事有難うございます。
読取、書込みの速度を測定して、ドライブの安定性を確認出来るということですね。
勉強になります。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 12:25

ドライブ自体の診断にはDVDINFOProというのがあります


http://www.altech-ads.com/product/10002563.htm
シェアウエアですがフリー版もありますので試してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necomimiさん、お返事有難うございます。
お礼が遅くなりすいません。

『DVDINFOPro』は日本語化も出来るようなので、近いうちに試してみたいと思います。
でも少し難しそうですねぇ(^_^;)

ただこのソフトはディスクの診断ソフトのようですが、
ドライブ自体の診断テストも出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/08/07 17:59

こんにちは



書込速度を落としても、エラーが出ますか?

ND-3500Aですよね、名機だと思います。

多分、パワーキャリブレーションエラーの事だと思いますが。

レーザーの強弱をドライブ側で一番最初にメディア
に対して行うのですが、メディアをいろいろお試しに
なられた様なので、低速でも書き込めない場合は明らかにドライブ側の問題です。

今ならDVDドライブも一万円以下で安くなっていますし、
ROM化も可能なスーパーマルチドライブ(RAM対応)
なんかが良いかと思います。ソフトもバンドルされていますしね。

おっと、その前にドライブ自体をNECに送って見積もり修理という選択肢もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grazさん、さっそくのお返事有難うございました。
お礼が遅くなりすいません。

書込速度は常に最低の速度で実行しており、以前はエラーも出ず完了しておりました。
最近になってパワーキャリブレーションエラーが出るようになりました。
他のプログラムが邪魔をしてるの可能性もあると思い、実は昨晩OSを再インストールしました。
でもやはり同じエラーが出ました。

やはりドライブが悪いのですね…(T_T)

一万円はきついですが、NECへ修理を出しても結構かかりそうですし、
買い替えした方がよいでしょうね。

ところでスーパーマルチドライブのROM化も可能とはどういう事でしょうか?
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/08/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!