ショボ短歌会

ちょっと時期はずれな質問になりますが(苦笑)
日本ハムの坪井は、なぜ去年クビになったのですか?あれだけの実績のある選手で、そんなに歳もいってないと思うし。しかもトライアウトまで行ってまた日本ハムが契約するというのは、どういうことでしょうか?
プロ野球は好きですが、日本ハムの試合はあまり見てないので、日ハムファンのみなさん教えてください。

A 回答 (3件)

要は昨季年俸に見合った活躍ができなかったということでしょう。

今季多少下げても、それに見合う活躍は見込めないとみたのでしょう。
秋の時点では小笠原が残ってくれるという気持ちも球団にあったかもしれません。

結果、坪井は自由契約選手として、どこも契約に至りませんでした。
年俸が下がれば当然それに見合う活躍が見込めますから、再契約に至ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小笠原がいないとわかっていれば、クビにしなかったかもしれませんね。しかし球団としては結果的に安い年俸で契約できて良かったんでしょうね。ありがとうございました。

ウィキペディアより引用。

2006年はオープン戦で故障し、何とか開幕には間に合わせたが不振のためすぐに二軍で再調整。その後一軍に復帰したが、8月6日の西武ライオンズ戦で守備中に右肩を負傷し再び登録抹消された。この怪我の影響で思わしい打撃成績が残せなかったことや、稲葉篤紀、森本稀哲の存在による出場機会の減少、推定9000万円という高額年俸などの要素が重なって、シーズン終了後に日本ハムからトレード要員通告を受ける(後にトレード話がまとまらず、解雇となった。球団発表よりも前の10月29日に、自身のブログでこのことを発表している)。

とのことです。まぁ、僕も正直、あれほどの実績のある坪井を解雇、ってのはちょっと
納得できなかったですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%AA%E4%BA%95% …
    • 0
この回答へのお礼

怪我もあったのですね。ありがとうございました。

どうも今晩は!

日ハムファンではなく、ホークスファンですが回答させて頂きます。

要は坪井選手は昨年の成績の割りには年俸が高かったため、一旦は戦力外通告と
なりましたが、大幅な年俸ダウンで再契約することになったということのようです。
ちょっとパリーグを甘く見ていた所もあったのかも知れません。

いずれにしろ新庄選手の引退で今シーズンは出番が増えると思われますので、代
打よりもスタメンで出て来れば、本来の実力を発揮する可能性は大ですね。

昨日(7日)のホークス戦でも打ってましたし…
日ハムはやっぱり要チェックですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

今年はスタメンの日もありませんでしたっけ?頑張って欲しいものです。ありがとうございました。