プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもわからなくて困ってるので、答えれる方がいらっしゃいましたらお願いします。
ゴールデンウィークに旅行に行こうと思っています。
新幹線で小倉から新大阪まで往復指定席で行きたいのですが
なるべく安く済ませたいです。

出発は4月27日の夜(7時ぐらい~)からで
帰りは5月5日の朝(9時ぐらい)と考えています。
どの方法が一番安くつくか教えてください!!
学割とか2枚切符とか色々あってどれがどのぐらい安いのかわからないです…
友達は、ツアーに混じっていくのが一番安いと思うと言っていたのですが…
そこらへんもわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (8件)

ANO.2です。


 中途半端な回答ごめんなさい。
 小倉-新大阪は8510円 なので 学生割引で 6800円x2(往復)=13600円
 博多-新大阪は9350円 なので 学生割引で 7480円x2(往復)x0.9(往復割引)=13460円
140円だけですが、安いということになります。

これに加えて+ひかり指定席5240円x2となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく調べてくださりありがとうございました。
とても助かりました。
検討して買いに行きたいと思います!!!
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 14:40

バスで往復した方が安いです。

(予約・購入はお早めに)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1072.html
便名クリック→空席照会・予約。コンビニ決済(支払)可の所も在ります。

>ほか

#2さんの「3割引」は誤りで、1割引した金額(10円未満切捨)から
更に2割引にしたのが「往復割+学割」併用時の計算方法なのですが
それ以前に、往復割の条件となる「片道601km以上」を満たしてないので
小倉<->新大阪では「往復割」は残念ながら使えません。
博多<->新大阪にすれば、601kmを超えるので使えます。(博多で乗降しなくてもOK)
分母(乗車券の金額)が大きくなる分、小倉から買うよりお得な訳です。
あとは、新幹線などに乗るには「特急券」を追加で買えばいい訳です。

また「新幹線」を全く使わなくても、朝出て夕方遅くには着きます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm
途中で疲れて来たら、新幹線に乗ればいい訳ですし
途中駅で改札を何度出ても大丈夫です。(=途中下車)
但、この場合はA→B→Cと移動する時に、Bで途中下車して
再入場してCには行けますが、逆行(A)に行けないだけです。
また新幹線と在来線が同じ駅でない所も在るので注意して下さい。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/35-1.htm
(広島→岡山→兵庫と路線図切替)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!!
とても助かりました。

お礼日時:2007/04/26 09:36

新幹線ご希望のようですが小倉-大阪ならフェリーの旅もおすすめです。


http://www.cityline.co.jp/index2.html

新門司20時発大阪南港翌朝8時着の第2便は新造船が就航していますのでかなり快適です。きれいな夜景を眺めながらお風呂にも入れます。女性の方でもカテゴリーは仕切られてますので安心です。
ちょっと奮発して「2等洋室」ならカーテンで個人のプライバシーの守れます。料金も学割効くので(要写真付き学生証)一番安い「2等室」で往復12000円を切ります。(おすすめはあくまで「2等洋室」です。それでも往復学割適用で14000円切ります)。バイキング形式の朝食もおいしいです(別料金850円)。片道だけでもおすすめです。

よいことばかり書きましたが、船酔いの気がある方には相当辛い旅になりますのでお気をつけて。
あと17:40発の第1便は古い船体で就航してますのであまりおすすめしません。

参考URL:http://www.cityline.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたし、一人で彼氏に会いに行くのですが、フェリーだと大広間に一人とかなるって友達から聞いて…
でも、友達と一緒に旅行に行くときに使ってみたいと思います!!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/11 14:42

>学割で買う時は、窓口に行って学生証かなにかの提示がいるのでしょうか?


学校によって違います。
うちの高校は、窓口に申請して、
出来たら窓口のまえの箱にポイっと投げてありました。

大学は、学生証カードを機械に通して
ピピーで終わりでした。

あとまことに申し訳ない。
学割は2割引のようですね。
薬代の3割と混ざっていました。
すいません!
2割引だと11200円です。

…十分安いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校に発行してもらおうと思います!!

お礼日時:2007/04/11 14:43

新幹線の話ではないので参考情報としてですが、安く・・・ということを考えたら高速バスなどはいかがでしょうか?


小倉から新大阪の往復が16,800円ということです。
寝ながら移動できるのでホテル代もかからないし、私はよく利用しています(^^;

ただ、GWなので、混む可能性がありますが・・・。

ちなみに、学生証は、学校で発行してもらって、出発地、目的地などを記入して購入窓口で提出します。
何枚か定期入れなどに入れておくと便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
高速バスもあるんですね!知らなかったです。
往復で16,800円は安いですし(≧∇≦)ノ
でも、結構時間がかかりそうですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 11:16

学割って運賃2割引ですよね。

3割じゃなくて。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

ですから小倉-新大阪は8510円の2割引で6800円、こいつに指定席特急券
(ひかりレールスターでいいですよね)5240円を加算して合計12040円が
学割の場合の片道運賃です。小倉-大阪は近すぎて往復割引が利きません
から、正規運賃はこれが基準になりますね。

学割乗車券を購入するときは、「学生割引証」を学校から発行して貰う
必要があります。当然「自分の分」しか買えませんので、友達も自分の
「学生割引証」を貰ってこないと買えませんよ。
http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html

それが面倒な場合は、山陽新幹線2枚きっぷなら往復で25000円です。
GWにかかるので一番高い時期ですが、他のきっぷだと「使えない」
時期にかかってしまいます。
http://j-west.jr-odekake.net/shinkansen/cat3_1.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
詳しい金額まで出していただいてありがとうございました。
他の回答者さんが書き込みをしてくれていたのですが、博多から大阪だったら往復割引がきくとのことでした。
それだと金額はどのぐらいになるのでしょうか??

補足日時:2007/04/11 11:14
    • good
    • 0

何十年も前に学生を卒業しているのですが(笑)


ツアーは小倉の人じゃないとわからないので、除外するとして
小倉から新大阪(大阪市内)だったら、学割かなあ~
ただし、ANo.1さんは勘違いされていますが、学割は2割引きです。
さらに新幹線特急券・指定券には適用されません。
なので、8510円の2割引です。
ですが、博多から大阪市内の乗車券にすれば、往復割引(600Km以上)を満たすので、3割引になります。

というわけで、新幹線で行くのでしたら、
小倉からではなく、「学割:博多=大阪市内(往復)乗車券」+新幹線特急券(往復)

を購入されるのがよろしいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
博多から大阪市内の券を学割で3割引きになるということですか??
最終的にはいくらぐらいになるのでしょうか?
新幹線窓口で聞いたほうがいいですか?

補足日時:2007/04/11 11:06
    • good
    • 0

まず定価。


片道約14,000円ですね。

基本的には学割が一番安いと思いますが。
3割引で9800円です。1万円切れば上々でしょう。

学割を利用した場合の9800円を基準にして、

それを利用したら高いのか・安いのかを調べていけば、
どれが一番安いか分かるはずですよ。

ツアーは数知れずあります。
どのツアーに参加して、幾らなのですか?

全部調べて、数字を並べて一番小さい数字を選択すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!!
学割が安そうですね!!9,800円になるとは思わなかったです!!
学割で買う時は、窓口に行って学生証かなにかの提示がいるのでしょうか?
電話で予約とかできますか?

お礼日時:2007/04/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!