アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島から福岡まで学割と往復割引使って
新幹線で何円ですか?
また 新幹線でいけて1番安いプランはどれですか?
1人で行くパターンです。

A 回答 (3件)

広島ー福岡の通常料金が、15520円(乗車券10,240円 特急料金5,280円)になります。



このうち、乗車券の分の10240円が2割引(学割)になります。
更に往復割引が行きと帰りで1割ずつなので2割引
合計で4割引になります。
10240x2=20480円
20480-40%=12288円
往復の特急料金が、5280x2=10560円
合計で、22840円となります。

ところで、福岡って石川県の福岡駅ですよね?

九州の福岡県には福岡駅というのはありませんから、南福岡駅ならあります。
    • good
    • 1

詳細はNo.1さんが書いてられますが、


往復割引は乗車距離が往復で601キロ以上が無いと適用されませんが、

此の点は如何でしょうか?。
    • good
    • 0

石川県には福岡駅は無いです。

富山県ならあります。
しかも、金沢駅からは第3セクターになるので往復割引が使えなくなります。
でも、金沢駅までで片道600kmを超えてはいるのでそこまでは適用されます。
で、広島-金沢間の往復割引を適用した金額は
9610×0.9=8649円十円未満切り捨てで8,640円
これを学割で2割引きできるので
8640×0.8=6912円十円未満切り捨てで6,910円
これの往復分なので2倍して13,820円になります、
(ちなみに往復割引と学割の併用は4割引では無く、3割引でもなく約2.8割引です。)


それに新幹線を京都で特急に乗り換えた場合(どちらも自由席)の特急券を加えると
4,090円+1,190円=5,280円×往復分で10,560円
合計24,480円
これが広島-福岡の金額になります。

もし、「福岡」ではなくて、「福岡県の博多」に行かれるのであれば
新幹線1本ですが、距離的に往復割引は使えませんので学割だけになりますね。
乗車券が5,080×0.8=4,064円10円未満切り捨てで4,060円
新幹線特急券(自由席)が3,340円で合計7,400円の往復で
計14,800円です。

2名以上での旅行なら、時間が多少かかっても安いのがよいのであれば、
「e5489専用「こだま指定席きっぷ」」がもっと安いです
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
学割が効きませんし、2名以上という制限がありますが、学割使うより安いです。片道1名5,800円ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!