プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べても分からなかったので質問させてください。

JTBの宿泊プラン付きのエースマイレールで指定を取りました。
本当はもう少し早い時間に行きたかったのですが、時間の枠?があり、早い時間の指定は+4000円かかると言われました。

当日中自由なら大丈夫かと思って聞いたのですが
指定よりも遅い時間になった場合は、自由席なら乗れるが、早い時間には乗ることが出来ないといわれました。

理由がよく分かりませんでした。
普通にみどりの窓口とかで取った切符なら自由に乗れる事は理解しているのですが、この場合は何か別の理由があるんでしょうか?
ちなみに切符の上側には「契・エースマイレール東京・横浜BPB列車」と書かれています。

指定よりも早い時間に乗ることは絶対に出来ない違法になるのでしょうか?
分かる方いればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元駅員です。

お手持ちの切符は部内用語で「まる契」といいます。
JRと旅行会社が契約した特別に安い切符です。

安いものには色々な制約があります。当然ですよね。
飛行機の早割りも色々な制限があり、列車と同じです。

なのでこの切符に指定された列車より前の時間の列車には乗車できません。安いものには理由があるんです。

どうしても早く行きたいのでしたら、別途乗車券と自由席特急券が必要です。
なお「違法」ではなく「不正」になります。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!
そうなのですね。
ちゃんと決められた時間に乗りたいと思います。

宿泊プランセットの切符は、JRと旅行業者の契約に基づき販売(最大割引率50%)される団体切符のバラ売りです。

故に、普通にみどりの窓口で買った切符と異なり、色々制限が付きます。
例えば、特定都区市内の特例が無かったり、途中下車が不可であったり、みどりの窓口で払い戻しが出来ないなどです。
また、JR東海の「指定より遅い列車の自由席も可」は寧ろ破格で、JR西など「指定列車以外無効」で、乗り遅れたらタダの紙切れと言うのが一般的です。

ですから、どうしても早い列車を希望するなら、別途、自前で切符を手配するしかありません。
    • 1