プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から大阪まで行きます。
①途中で京都で途中下車できると思いますが当日中で時間制限はありますか?
②特急券は無効になると思いますが乗車券は再度大阪まで乗り市内有効で環状線の駅まで乗ることはできますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



▪️乗車券
「東京都区内⏩️大阪市内」で発券されます。

東京都区内エリアの駅と大阪市内の駅、
例えば東京駅で乗って品川駅で下車する、大阪駅で乗って天王寺駅で降りるといったエリア内だけでの乗り降りは出来ませんが、このエリアとエリアの間につきましては、後戻りしない限りは途中下車が出来ます。
もちろん京都駅でも途中下車が出来ます。

その乗車券の有効期間は距離で決まっているのですが、4日間有効です。時間は気にせずとも大丈夫です。

特急券は「その列車」に対してのモノですから、途中下車という概念はそもそもありません。
降車したらソコで終わりです。

京都駅で途中下車すると新幹線の特急券は無効となってしまいますが、乗車券はまだ有効ですので、大阪方面まで引き続きその乗車券が使えます。

新幹線を使うのでしたら、再度「指定席特急券」または「自由席特急券」を手配しなければなりませんが、
新快速などで向かうのでしたら、その乗車券1枚で大阪方面大阪環状線の目的降車駅まで行けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 08:25

途中下車すると特急券は無効になりますが、乗車券は(乗車券に書かれている有効期間の範囲内で)3日ほどは大丈夫だと思いますよ。



その有効期間に注意していれば、京都から再度乗って大阪市内まで行けるはずです(大阪市内では途中下車できません)。
    • good
    • 0

通常の切符を利用している、という前提で(割引切符では扱いが異なることがあります)。



①その切符の有効期間内であれば、”時間”の制限はありません。4日間有効であれば、初日に京都に着いて途中下車し、再び乗るのが4日目でも構いません。

②環状線だけではなく、手前の新大阪や、環状線の先の杉本町など、大阪市内のすべての駅まで行く事が出来ます。ただし、大阪市内の駅では途中下車は出来ません。
    • good
    • 0

https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic …

上記サイトを見ると、切符にもよるみたいです。
    • good
    • 0

1)当日中ではなく、4日間有効です。


(東京~大阪は550キロほどなので)
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

2)お考えの通り乗ることができます。
    • good
    • 0

1.


京都で下車したら終わりでしょ。
在来線の始発のる、
夜には大阪つきますよ。

京都まで切符買って、
京都から大阪まで買うとか、、

各駅停車
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています