アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の領収書をもらったことがなく、教えてください。  
入社式の交通費を会社が負担してくれます。

東武伊勢崎線の川俣駅から、JR久喜駅を経て新宿駅までいきます。

①往復の領収書はどうやって貰うのでしょうか。  

川俣から新宿まで行き、新宿で貰う
帰りに
新宿から川俣まで行き、川俣で貰う 

片道+片道で2枚貰って往復分、ですか?  

②あとそもそも領収書は、切符を買って、それを駅員さんに呈示して書いてもらうのですか?

いつもPASMOですが、その日は切符を買わないといけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、No.4です。



・領収書は普通、鉄道会社ごとに貰うものですか?
・川俣と久喜/久喜と新宿 乗車駅と降車駅どちらでも発券してもらえるのですか?
無知ですみません…。回答頂けますと幸いです。

【回答】
鉄道会社ごとでなくとも、乗車駅で全区間購入できれば1回で済みます。
でも、確か川俣駅から新宿駅までは発券していなかったと思います。

買った乗車券を見せて「領収書下さい」で済みます。

乗車駅で申し出るのが基本ですが、無人駅や時間帯によっては係員が居ない事もあると思います。
その場合は、降車駅の係員に事情を説明して領収書を書いてもらってください。

PASMOなどでないのでしたら、
降車する駅で「無効印下さい」で無効印押してもらって乗車券を受け取り、そのまま会社に提出した方が確実だと思います。

経費としては領収書は必ずしも必要ではない項目なのですが、代わりに「出金伝票」というものを書くことがあります。

出金伝票とは、事業に必要な経費を現金で支払った場合に付ける書類です。とくに書き方などの規定は無いのですが、税務署などが見たときにしっかりと記録されているのかが確認できる必要があります。
「無効印を押した乗車券」、ココで証明になるのです。

でも、会社によって提出方があると思いますので、会社の指示で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、申し訳ございません。回答ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2022/03/28 05:57

こんばんは、電車運転士をしております。



川俣駅~新宿駅だと発券していないと思うので、

▪️川俣~久喜
▪️久喜~新宿

片道この2つで領収書を、往復で4枚ですね。

▪️駅の窓口で購入した乗車券を見せて「領収書お願いします」で用意できます。
▪️そのまま乗車し、降車駅で「無効印」押してもらい、会社にそのまま出しても差し支えない思うのですが。

領収書自体は有人改札で書けますので、駅係員まで申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追加で質問なのですが、
・領収書は普通、鉄道会社ごとに貰うものですか?
・川俣と久喜/久喜と新宿 乗車駅と降車駅どちらでも発券してもらえるのですか?
無知ですみません…。回答頂けますと幸いです。

お礼日時:2022/03/11 19:58

券売機に領収書のボタンはありませんか?


東武は乗ったことがないので知りませんがJRや東京メトロの販売機にはついていた気がします。

いずれにしろ切符を買わないと領収書は発行されません。
    • good
    • 0

公共交通機関利用の場合は、運賃は公知の事実ので、


領収書は不要です。
経路と運賃を自ら提示するだけで良いです。
    • good
    • 2

xxから○○まで△△円の請求だけでOKの会社が殆ど(多分全部)です。



会社が領収書を提出しなさい、と 言ったのですか?
それなら、どうやって領収書を貰うか、会社に聞いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!