プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張のため会社からもらった切符を勝手に路線変更したら会社にバレますか??

例えば、東京~新大阪の切符を新横浜~名古屋などに変更してもわからないものなのですか??

A 回答 (6件)

会社が支給した切符が、何だかによりますよね。



No.1さんが書かれてますが、回数券(私の会社も、決まり切った出張先への乗車で切符で支給する時は回数券です。それ以外は自腹で切符を買って、領収書を貰ってきて申請し、数ヶ月後に会社から戻ってきます)だと乗車変更できません。

何枚でいくら、割引分は回数券の枚数が多くなっていますので(例えば普通の回数券は10枚分で11枚になってますよね)、使っていない券全てまとめて持って行って、その全てを一括で払い戻しという方法になります。ただし、手数料を差し引かれると、払戻額無しとなる枚数が存在します。はっきり言って、往復分2枚と言った状態では、払戻額無しです。

普通の切符だとしてたら、乗車変更できる可能性は高いですね。そして同僚に言わなければ、バレはしないと思います。

普通の切符であれば、乗車区間の運賃と持っている切符の運賃(支払い済み運賃)の差額から計算し、手数料を差し引いた額は戻ってくると思いますが、その差額を会社に返納しなければ、横領したとして訴えられてもどうにもならないと思いますよ。

危ない橋は渡らず、渡された乗車券でその区間を乗った方が良いと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと寄り道したいところがあるので乗車変更をしたかったんですよね。だからむしろ割高になります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:28

バレないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:33

JRと会社は、繋がってる可能性は僅少ですし、乗車券類は無記名での購入ですから、払戻の事実うんぬんが会社側に伝わる可能性は、殆どありません。



払戻できるキップか、できないキップかが問題ではありますが。

なお、一応申しておきますが、上に、”殆どありません”と書いたとおりで、ゼロではありません。

私の知っている事例で、特定区間の払戻をする輩が特定駅であまりに多かったのに端を発し、不審に思った鉄道事業者側が追跡調査して、会社側に問い合わせして発覚した事例があります。

なので、絶対にバレナイという事はありません。
バレたら、業務上横領となり、最悪で懲戒免職となりますのでご注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バレるケースもあるんですね。
ただ、私の場合の乗車変更はそのケースには該当しないので大丈夫に感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:33

>例えば、東京~新大阪の切符を新横浜~名古屋などに変更してもわからないものなのですか??



質問の意図が量りかねます。
バレるバレない。乗変出来る出来ないの話は二の次。
そもそも、社の命を受けて大阪に出張する訳でしょう。
まぁ、100歩譲って、都合上、新横浜からの乗車はアリとしても、出張先が何で名古屋に変わるんですか?
であるなら、一旦、受領した切符は、一旦、社に返納し、改めて東京⇔名古屋の切符を受領すべきが筋だと思いますよ。

でないと、就業規則違反、詐欺横領ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に書いた変更の仕方は仮の話です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:31

会社のきまりによりますが、会社のきまりで勝手に変更してはならない旨の条項があれば、バレようがバレまいが不法行為となります。


この点については、出張の途上での事故などによる労働災害としての労災保険などとの関わりなども関係してきます。

会社から支給されたきっぷをご質問のように変更し、変更によって生じた差額を着服すれば横領となりますし、例えば名古屋で降りて使用を済ませて新大阪に向かうなどの場合は多くのケースで服務規程違反となります。

単純な疑問とした場合はきっぷの種類によります。普通のきっぷなら変更の履歴は会社側に通告されないと言いますか、きっぷ代金と会社の関係は鉄道側で知るよしもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社にはわからないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:29

どんな切符かによるでしょうけれど。



東京-新大阪の切符でしたら、新幹線回数券でしょう。
これはそもそも、路線変更はできません。
東京-新大阪の切符で新横浜-名古屋だけを乗ることは可能ですが、差額の払い戻しはできません。

で、乗った区間を会社が把握できるか、ということでしたら、把握できないと思います。

持っている切符を金券屋に売って、別の切符を買って・・ということにしても、たぶんバレないでしょう。
バレるとしたら同僚からとかでしょうね。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大丈夫な確率が高いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています