プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿日本ツーリストで新幹線切符付きの旅行に申し込みました。
今手元に東京〜京都間の切符があります。
復路で、京都ではなく名古屋で降車して、名古屋〜京都間は放棄したいと考えています。
この場合、名古屋で切符回収されるだけで済むのか、現在持っている東京〜京都の契約切符は使えず、別途東京〜名古屋間の料金が追加で徴収されてしまうのかを教えてください。

近畿日本ツーリストのサイトには、「途中下車はできません。指定駅以外で下車された場合は前途無効となります。」と記載されています。
これは、今持っている東京〜京都の切符で改札は倒れるが、切符は回収され使えなくなる、という認識でいいのでしょうか。

ちなみに、友達との旅行なので、旅行会社で私1人だけ降車駅を変更することはできないです。

わかりづらい文で申し訳ないですが、お答えくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ×改札は倒れる→○改札は通れる です!

      補足日時:2020/11/04 14:22

A 回答 (5件)

>今手元に東京〜京都間の切符があります…



京都発の往復切符ということですか。

>サイトには、「途中下車はできません。指定駅以外で下車された場合は前途無効となります。」と…

ということは通常の JR の切符ではなく、旅行会社の旅行商品であり、そのルールは旅行会社が独自に決めています。
したがって確答はできませんが言葉から類推できることは、

[指定駅以外で下車された場合は前途無効]・・・途中下車しても良いが再び乗り込むことはできない。未乗区間の払い戻しもない。

ということでほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
降車できるとのことで安心しました。

お礼日時:2020/11/04 19:50

>「途中下車はできません。

指定駅以外で下車された場合は前途無効となります。」と記載されています。
を額面通りに受け取るなら、#1さんの回答で良いかと。

#3さんはうがった見方し過ぎですね。
>前途放棄は云うに及ばず、東京→名古屋も無効になり、乗車区間、実費請求されます
であれば、乗り遅れたり途中の駅から(駅まで)の乗降についても
きちんと記載があるはずです(ぷらっとこだまのように)。

わざわざ
>指定駅以外で下車された場合は前途無効となります。
と明記してあるのなら、途中の駅で下車しても
その後の運賃、料金は戻ってきません(逆に言えばそこまでの
運賃、料金は有効)という意味かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
途中駅で降車が可能そうで安心しました(T_T)

お礼日時:2020/11/04 19:55

途中で下車すると、下車したとき(改札を出るとき)に切符を渡して(回収されて)しまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!ありがとうございます(T_T)!

お礼日時:2020/11/04 19:53

お手持ちのきっぷは、正規のきっぷではな〇契乗車票です。


つまり、旅行社がJR東海から団体扱いで座席枠を安く仕入れたもの。

ですから、契約に基づかない利用は、違反で、前途放棄は云うに及ばず、東京→名古屋も無効になり、乗車区間、実費請求されます。
勿論、みどりの窓口では、払い戻しも乗車変更もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/04 19:56

その切符が個人毎に発行されている場合、


片道ごとの2枚になっている場合は、
途中下車前途無効ということなので、
その間ならばどこでも降りられますが、
京都行の券はその途中下車駅で回収されます。
1枚の往復切符であれば、
同じくその間ならばどこでも降りられ、
そこで回収されることはありませんが、
再度乗車すれば、東京方面でしか降りられません。
そして、東京以前で下車すれば、そこで回収されます。

なお、区間内であれば、別途料金と言うのは発生はしません。

> 旅行会社で私1人だけ降車駅を変更することはできないです。
団体券と言う事であれば、皆が同じように行動しなければなりません。
貴女一人が違う行動をしたいならば、
貴女は団体者以外の個人として、別途の個別料金が新たに発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
別途料金は必要ないとのことなので、これで安心して新幹線に乗れます^ - ^

お礼日時:2020/11/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています