アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロ1日乗車券について教えて下さい。
メトロ線内での降車ではなく、メトロ線経由して乗り越した場合、乗り越し分の差額を降車駅の有人窓口で精算することは理解しております。
わからないのは帰りの切符なのですが、先ほどの乗車駅からメトロ線に入るまでの差額分の切符を買い、その切符で入場し、出る時は東京メトロ1日乗車券を改札口に通せばよいのでしょうか?それとも有人改札の方がいいのでしょうか?その場合買った切符は手元に残っていても大丈夫なのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなた様におかれましては、特にキセルをするつもりがないようですので、

やはり、有人改札で駅員に対し、
【東京メトロ1日乗車券】と
【先ほどの乗車駅からメトロ線に入るまでの差額分の切符】
を差し示して、説明した方がいいんでしょうね。

自動改札機で、警報音が鳴って引っかかるって、結構目立って、恥ずかしい ので。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きの精算時も帰りも有人改札口を利用したいと思います。しかも東京の人が多いところで鳴るのはかなり恥ずかしいですし、迷惑かかってしまいますよね。

こんにちは。

【回答】
帰路は東京メトロ線までの乗車券をお買い求め下さい。
▪日比谷線でしたら北千住駅・中目黒駅
▪東西線でしたら中野駅・西船橋駅
……というように。
 ⬇
東京メトロ線降車駅では、
▪東京メトロ24時間乗車券だけを自動改札機に入れてください。それで出場出来ます。他社線の乗車券は用済みですから記念に持っていても捨てていても構いません。(本来は駅係員なり職員に渡さなければならない)
▪有人改札で2枚一緒に駅係員に出してください。東京メトロの24時間乗車券は返されます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来は駅員の方に渡すのですね。行きも帰りも有人改札口を利用したいと思います。