プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の経費(旅費交通費)で、定期券を購入しました。
買ってすぐに払い戻し、そのお金で切符を買って
電車代として使いました。

税務上や法律的に、何か問題がありますか?

A 回答 (3件)

法律上、税務上問題があるとすれば、



通勤定期の払い戻しが大量の従業員により、継続的にされていた場合、
実はその通勤定期は使われていないのではないかと、
考えられることがあります。

法律的には、虚偽の経路を申告したということも考えられます。
詐欺とか、横領とかそういう類で会社から訴えられたり、
なにがしかのペナルティを科されたりすることもあると。

税務的には、旅費交通費等の費用でなく、
給与となる。ということくらい。

払い戻して、切符を買った。ということですが、
払い戻す必然性が合理的で説明可能なものか、
そして切符を買ったという証明ができるかどうか。
(それも勤務日全部にわたって)
そのあたりが論点と言うか、明確にならないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、週に2回ほど妻が車で送ってくれることになったので、
払い戻ししようと考えました。
やはり問題ですかね。。。

お礼日時:2012/04/05 18:03

ウチの会社では 不正防止のため 6カ月ごとの交通費支給時に 定期券現物の提示が求められます。


そういうことがあった場合、言い訳が出来ませんから 止めておいた方が無難なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 18:23

それが正規の経路で、その経路を使って通勤しているならば、定期券を買おうが切符にしようがかまいません。


通常、切符よりも定期券の方がはるかに安いので、会社では定期代しか出しませんが・・・
なので、解約しても問題無いです。自分が損するだけですから・・・・
(通常会社は、切符で通勤するのと定期代を比較して、安い方の金額しか出しません)

定期券の経路と、切符を買って通勤している経路が違う場合は、労災とかいろんな問題が出るので、ダメですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています