アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が経費を払ってくてません。自分が出したお金でガソリン、材料買ったりしているので自分で確定申告作っても問題ないですよね。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 教えていただきありがとうございます。

      補足日時:2022/08/06 06:26

A 回答 (4件)

まずはあなたの立場をハッキリさせましょう。


あなたは、いわゆるサラリーマンで間違いないですか?

そうであれば、ガソリン代、材料代などは支払いを拒否しましょう。
それをすればおそらく首になるでしょうが、
もっとまともな会社はたくさんあるので、会社は辞めたほうが良いです。
なお、サラリーマンは経費が認められません。
特定支出控除がありますが適用は難しく利用されている人は年間0.01%以下のごくわずかです。

もしサラリーマンでなく請負の一人親方などであれば、
確定申告で経費として認められます。
    • good
    • 0

払わないのがおかしいので警察行ってください

    • good
    • 0

> 確定申告作っても問題ないですよね。


確定申告書に記載できるのは、経費としてだけです。
ただし、会社が、その経費を給料に含んでいる、
と証明してくれることが必要です。
でも、確定申告書で経費計上しても、
そのお金は戻ってきませんけど。
    • good
    • 0

給与以外に歩合の報酬などがあるとかで事業所得があるなら経費を申告できるかと思いますが、給与所得しかないなら経費は申告できませんよ。


https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/10 …

事業所得があるのでしたら、その範囲で申告してください。

給与所得しかなくても、条件を満たせば控除できる特別支出控除というのもありますが多分適用は難しいかと。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!