プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で飲食店を経営している方は、収入?所得?が年間120万以下なので確定申告時に記載しなくても良い。

そんなルールがあるのですか?

A 回答 (6件)

No.4です。




>やはり確定申告には売上げのほかに材料代やら家賃やら記載するのですよね?

飲食店が確定申告で事業所得を申告するときは、売上高のほかに食材の仕入額や電気代、水道代、ガス代、食器代、家賃などの諸経費を記載します。


>れをマイナスだからと無記入で確定申告したみたいです。

確定申告をするのなら、売上から諸経費を差し引いた残額(=事業の利益、事業所得)がマイナスであっても、申告書に記入しなくてはなりません。


>これは役所からみたら「本当に売り上げあるのるのか?」となりますよね。

そうです。税務署から疑われるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにマイナスだから集計せずに無記入で申告、なのに補助金申請では家賃やら仕入れやら記入では矛盾ですね。
年間で赤字なら赤字で申告しておけば良かったんですよね・・・

お礼日時:2021/07/31 14:02

そもそも


>飲食店を経営している・・収入が年間120万以下「なので」
という前提自体が理屈に合ってないでしょ?
収入でも所得でもいいけど、年間120万以下になると決まってるはずないじゃないですか?客がいっぱい入れば数百~数千万ぐらい稼げる。

売上が120万「ぐらい」なら、、経費引いたりすれば、課税所得は「ほぼ」ゼロになる「だろう」から、申告しなくとも 「たいていは」おとがめも無いけどね。全部、ぐらい、とか、だろう、という、あいまいな事しか言えない。
「しなくても良い」と断定は出来ない。もちろんそんなルールも無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみたら、売上は赤字だから0円で申請したと。そして、「0円」と「無記入(空欄)」は同じと考えていたみたいです。仕入れ、光熱費、家賃を見たらマイナスみたいですね。

お礼日時:2021/07/31 13:57

>個人で飲食店を経営している方は、収入?所得?が年間120万以下なので確定申告時に記載しなくても良い。


>そんなルールがあるのですか?

個人で飲食店を経営するのは個人事業です。個人事業の所得は事業所得又は雑所得になります。

事業所得又は雑所得のある人が確定申告をするときは、確定申告書にその事業所得又は雑所得を記載しなくてはなりません。「事業所得又は雑所得が年間120万円以下の場合は確定申告時に記載しなくても良い」というルールはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その120万ルールはたぶん誤った思い込みで、確定申告はただ意味も分からずに義務のような感じで考えているようです。

やはり確定申告には売上げのほかに材料代やら家賃やら記載するのですよね?それをマイナスだからと無記入で確定申告したみたいです。
これは役所からみたら「本当に売り上げあるのるのか?」となりますよね。

お礼日時:2021/07/30 00:38

売上から、経費を引いたものが48万以下なら、確定申告←は必要はないです



だけど前の続きで、助成金などもらうなら、ないなら、ないて事を書かないと、

確定申告してないと税務署は税金かからんから言うて来なくてもいいよてスタンスだけど、役所はいくらあるのか?
ないのか? あるけど、申告してないのか?がわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに申告時には売上無しで申告、補助金申請ではマイナスだけど売上があるでは矛盾しますね。
これはダメだ・・・

お礼日時:2021/07/31 13:39

それがお礼 ?

    • good
    • 0

そんなルールはありません。


誰が言っているのですか。

120万かどうかは別にして、確定申告書を正しく書いてみてたとき、納める所得税も返してもらう所得税も発生しなかったら、その確定申告書は提出しなくてもよいとする決め事ならあります。

どうやらあなた自身のことではなさそうですが、用語を正確に聞いた上で投稿してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご高齢でお一人で経営し、家族もいない方です。
ネット環境も無くてコロナで何も出来なくて、もう見ていられなくて
補助金申請するので手伝ったら、このようなことを言います。

何というか年金も無くて、お店が無くなったら死んでしまうとまで言うし
いろいろと考えてしまいました。
取り急ぎ、補助金申請をと思ったのですが、良く分からない理屈が出て来まして・・・

お礼日時:2021/07/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!