アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方、以下の件でご教授いただければと書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

家族が会社とは別にカメラマンのアルバイトをしています。
給料以外の雑収入として、確定申告する必要があるかと思うのですが、現場までの交通費やそのときに使うフィルム代、機材などはすべて自分持ちです。
この場合、アルバイトの会社からの年間の収入と税金を引かれた金額が分かる紙と一緒にフィルムや機材を買った時の領収書を添付すればいいのでしょうか?
交通費などは領収書がないのでどうしたらいいのか分かりません。

実は、去年もこのアルバイトをしていたのですが、アルバイト代と機材やフィルム代などの経費を考えると、そんなにたくさん得をしているわけではなく、半分趣味のようにやっていたので、去年は確定申告しなかったのですが、去年、市民税増額の連絡をもらい、きっとアルバイト代の部分が増税されたのでは?と思いました。
なので、今年はきちんと収入と経費を申告しようと思ったのですが、何しろ確定申告したことなどないので、どうしたらいいかわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

状況からして、報酬と判断されますので、先の回答の通りですが、

初年度の申告時には、帳簿(記録したもの)、領収書を整理したものなどを持参して申告することをお勧めします。
経費として認められるものは何なのか、認められないものはどうなのかなど、お知りになりたい点をしっかりとお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ただし、給与以外の所得が20万以下であれば、所得税は申告義務はありません(年末調整していることが前提です)。だからこそ、前年は、住民税だけの追加になったのではと思われます。この場合は、住民税の申告をすることをお勧めします。
逆に、収入はあったけれども、経費がかさんでマイナスになった場合には、所得税の還付を受けられる可能性がありますから、確定申告することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

給料以外の所得が20万以下かどうかはちょうど微妙なところのような気がします。
お恥ずかしい話、まだ領収書などバラバラな状態で、きちっと整理していないもので・・・。
これから領収書の整理と交通費などの詳細もノートに分かりやすくまとめて、確定申告に行こうと思います。
色々と細かいところまで教えてくださり、本当にありがとうございました。

まずそのアルバイトでは給与としてもらっているのか報酬としてもらっているのか確認してください。

給与だと最悪で経費計上は出来ません。

報酬で貰っている場合には雑所得か事業所得のどちらかで申告します。
この場合には経費を差し引いて所得を出して、そして確定申告します。(確定申告は税務署で行う申告です。が、同時に住民税の申告もかねています)

経費の領収書などは特に添付は必要ありません。それら書類はもし税務署が見せてくれといわれたら見せるものなので、5年間保存してください。

領収書のない交通費なども金額がはっきりしていれば、その区間とともに金額を控えておけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
アルバイトの会社よりもらった紙には、「カメラマン報酬」と書かれていますので、経費を差し引いての申告が可能ということで大丈夫のようです。
領収書の添付の必要なく、交通費も控えておくだけで大丈夫とのこと、これで何とか自分で確定申告ができそうです。
本当にありがとうございました。