アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の定期券ですが、何度も「払い戻し」は可能なのでしょうか?
具体的にお話すると、3ヶ月の定期券を買い
次の日に払い戻し、現金を受け取るこの行為
それを長期間続けることなんて可能なんでしょうか?

カテゴリーがおかしければ申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。



 会社から支給された定期券を切符を使用したいから払い戻しですか・・・。

 会社からすれば定期券を支給しているのですから、定期券の有効期間・有効区間内の交通費を請求せずに通勤・外出するのであれば、問題はないと思います。当然差額は質問者様の負担になりますが。
 定期券のチェックという意見もあるようですが、紛失したとか言えば大丈夫でしょ。そもそも会社から支給された定期券を紛失すれが、後は自腹をきることになると思うので、ならば会社の負担がなければ問題なしといえるのではないでしょうか?

 団体購入による制限との見解もあるようですが、私には詳しく分かりませんが、定期券表面に何らかの表示がなければ通常の定期券と同じ扱いのような気がします。

> いろいろと疑われるかも知れないということが心配です。

 事情を話せば大丈夫だと思います。
 鉄道会社だって儲かるのですから・・・。

No.6さん>
> 勘違いされているようですが、1日分ではすみません。
> 残余日数に応じての払い戻しになります。
> 例えば3ヶ月のうち1日でも使ってしまうと払い戻しは2ヶ月分となり、大損してしまいます。

 これはちょっと違いますね。
 残余日数に応じてというよりは、使用した日数に応じた運賃が徴収され差額が返金されます。
 確かに定期券1ヶ月単位の契約なので1ヶ月以上の残余日数がないと払い戻しはできません。例えば6ヶ月定期で5ヶ月分払い戻しになると、3ヶ月+1ヶ月+1ヶ月の定期代となりますが、場合によっては6ヶ月の定期代は3ヶ月+1ヶ月+1ヶ月の定期代より安くなる場合もありますので、そうなると1ヶ月間実質タダで乗れて、さらにお金が貰えるということになりますので・・・。
 また、1日でも使用した場合でも1ヶ月分とられるかといえば、そうでもありません。

徴収額は手数料に加え、
1日使用(有効開始日当日)→1日往復分
2日使用→2日往復分



7日使用→7日往復分
というように、鉄道会社によっては場合によって最大で有効開始から7日目までは払い戻しに応じることもあります。
8日目以降になると1ヶ月、1ヶ月と1日は2ヶ月分の徴収となります。

 質問者様は翌日ということですが、今は新規だと7日前から購入出来るところもありますので、有効開始日前だと手数料だけですが、有効開始日の翌日だと手数料と2日往復分。よって質問者様の場合、最大で手数料と2日往復分が徴収され差額の返金は可能です。
 
    • good
    • 0

勘違いされているようですが、1日分ではすみません。



JRの場合ですが、定期券の場合、払い戻し手数料は210円ですが、1日でも使用した場合、残余日数に応じての払い戻しになります。これだけだと1日なんですが、実は続きがあって、「1ヶ月未満の端数は切り捨てられてしまう」ので、例えば3ヶ月のうち1日でも使ってしまうと払い戻しは2ヶ月分となり、大損してしまいます。

ちなみに区間変更の場合も払い戻して買い直しですが、この場合は10日単位での計算になります。

いずれにしてもアイデアとしてはいいと思うのですが、実務上はこのやり方はお奨めできませんね。

私鉄に関しては調べてないですが、よく規則を確認しないとエライ目に遭うと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私は以前、会社支給の定期を持っていたことがあるのですが、
この場合、路線変更などができなかった記憶があります。
なので、払い戻しもできないかもしれませんよ。
たしか、団体購入みたいな感じだった気がします。

ただ、一度窓口に持って行くとできるかできないか言われると思いますが。

定期だとなくした時につらいですよね。
会社支給でなくしても、その後は自腹ですからね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は一度払い戻しできちゃっています。
その点はなんの問題もなさそうです。

ただ、いろいろと疑われるかも知れないということが心配です。
でもできれば、切符がいいな・・・。

お礼日時:2006/08/24 12:41

>私は切符が好きです。

最近勤めた会社は定期券を配布します。
>なくすと怖いので、毎日切符がいいんです。

なくすと怖いというより、現金を手にしたいって感じですよね。
その気持ちはわかりますよ。
でも、鉄道会社より勤務先で抜き打ちで定期券のチェックが入った時のほうがまずいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>でも、鉄道会社より勤務先で抜き打ちで定期券のチェックが入った時の
ほうがまずいのでは?

怖い事いいますね(笑)。
そしたら、恥かしいけど「切符が好きなんです!」といいます。
仕方ありません。。
でも有りますかね、そんなこと。それがどんな会社の得となるのでしょうか・・・
いちおう、コピーはとってありますが(笑)
意味無いかな(笑)。

お礼日時:2006/08/24 11:11

> 次の日に払い戻し、現金を受け取るこの行為



 定期券の解約による払い戻し自体は可能ですが、現金での払い戻しは現金で定期券を購入した場合です。クレジットカードで購入した定期券は、購入時に使用したクレジットカードに対して返金の処理が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

カードでも定期券が買えたのですね。なぜか気がつきませんでした。。
定期券は現金で買われています。前回払い戻しがすんなりできました。
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2006/08/24 11:05

買って払い戻し 自体にはなんの違法性もありませんから自由です。


(3ヶ月定期を払い戻すなら3ヶ月周期でしょう?窓口の人も覚えてないですって数年繰り返せば不審には思われるでしょうけど)

ただ、購入して利用開始日を1日でも過ぎて払い戻すとかなり損しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>3ヶ月定期を払い戻すなら3ヶ月周期でしょう?窓口の人も覚えてないですって
数年繰り返せば不審には思われるでしょうけど

今の会社に勤める限り、できればずっと行いたいので
数年続きそうです(笑)。やっぱ不審かな・・・

損は気にしていません。次の日払い戻しなら
1日分ですみます。それより、定期券をなくすことの方に損を感じます(笑)。

お礼日時:2006/08/24 10:57

法律ではなく、その鉄道会社などの判断にもよりますが、基本的には問題なくできるはずですよ。


ただし、どの鉄道会社でも払い戻しに手数料を取りますから払い戻すたびにお金がなくなっていきますけどね。

あとはあまりにも頻繁に行なえば犯罪などの行為がないか疑われるかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あとはあまりにも頻繁に行なえば犯罪などの行為がないか
疑われるかもしれないですよね。

ですよね(笑)。それが面倒ですね。
私は切符が好きです。最近勤めた会社は定期券を配布します。
なくすと怖いので、毎日切符がいいんです。
それに切符って気持ちいいですよ。
使いきりなんですっきりします。
いまどき、こういう人もいないですよね?(笑)

お礼日時:2006/08/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!