プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の出張で短期間に2回も同じ路線で往復することになりました。間に土日が入っているので、会社ルール上一旦戻ってくることになっていますが、ちょうど現地で用事もあるのでそちらに残りたいと思っています。チケットを1セット返却して変わりにホテルを取れないか打診したところ、無理とのことでした。そこで、自分でホテルを取ろうと思っていますが、その場合、1往復分の新幹線チケット(新大阪-東京)が無駄になります。これを金券ショップに転売した場合、あとで使用しなかったことが会社にばれるような恐れはありますか?ちなみにチケットはビジネス回数券というようなものです。指定席は取っていないのでオープンの状態になっています。

A 回答 (4件)

まあ、回数券なら1往復分だけ会社に返せばいいと思います。

回数券なら別の人が使ったり、別の日の出張につかえますから。
現地で泊まるのが必ずしも仕事上必要じゃない場合は、宿泊は全て自腹で払う必要があります。その費用を出すために往復分を売ってしまうと、厳密には法律に引っかかりますよ。売ったこと自体は分からないかもしれませんが、泊まったことが分かってしまえば、その往復分はどうしたのか聞かれることになりませんか?
その場合、困ったことになりますよ。
参考までに。
    • good
    • 2

倫理上はどうかという問題は、次元が違うので、棚上げして。


回数券を金券ショップに持ち込めば、売れますよ。
これが、貴方の会社に売ったとJRに記録であれば別ですが、多分わからないでしょう。
ですから、ばれることは99.9%ありません。
会社の規定上、泊まることができないのはわかります。宿泊出張扱いできない(距離が短い、2日に分かれても業務はこなせるなど)わけですから、往復2回分の切符しか支給できないわけです。
帰るかどうかは、貴方次第で、業務に支障がなければ、自腹で泊まることは問題ないと思いますよ。
業務上横領になるかどうかですが、多分ならないでしょう。会社は交通費として支給してるわけですから、それをどう扱うかの手段の問題ですから。(例えば、通勤手当貰って、会社に泊まったり、近くのホテルで泊まっても通勤手当は返さないですよね?)

もし、万が一ばれた場合は、こう言いましょう。
「行きに3枚の回数券落としてしまったので、自腹で泊まり、帰りも自腹で帰りました。拾った奴が金券ショップに持ち込んだでしょう」
    • good
    • 7

会社は業務でない限りホテル代は出しません。

(出せば業務となって、あなたに万一何かあった場合責任が伴いますから)

> ちなみにチケットはビジネス回数券というようなものです。

それなら使っても使わなくとも、会社に報告などが行くことはありません。
ただ、No1さんが言われているように、だまってやると横領になりかねませんので、上司に口頭でも事前に報告しておいたほうがwasabyu06さんの身のためですよ。会社に損害が出ることでもないので特に問題にはならないと思いますが。
    • good
    • 3

使わないから、と言って返却したほうが無難だと思いますが・・・


会社のものを転売したら横領になりませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!