プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月4日から1泊2日、1人で、上記の経路で出掛けることになりました。全て、新幹線及び特急を考えております。
盛岡で途中下車することになるので、「青森・函館往復きっぷ」(29,100円)は使えないのではないかと思っています。八戸までがフリーエリアになっている「岩手・三陸フリー切符」(28,100円)なるものを見つけたのですが、八戸-浅虫温泉間を特急で往復すれば3万円を超えてしまうようです。

実家に泊まるので宿泊費用は考えなくていいのですが、交通費を安く抑える方法があれば、教えていただけませんか?

<1日目>
東京駅→浅虫温泉駅

<2日目>
浅虫温泉駅→盛岡駅→東京駅

以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本は、普通に往復きっぷ買った方がいいです。


はやて+浅虫まで自由席 浅虫→八戸→盛岡を自由席+はやて特定特急券、盛岡からはやての条件で、31650円となります。

>「青森・函館往復きっぷ」(29,100円)は使えないのではないか
青森・函館フリーきっぷは、三沢からがフリーなので、盛岡で途中下車するなら、三沢→盛岡の特急+新幹線 4000円弱が必要となります。
盛岡など途中駅からは、途中乗車可能との報告が、この場にはありましたが・・・・
どっちにせよ、4000円弱を青森函館フリーに足すと、往復きっぷ購入より高くなるからダメです。

>八戸までがフリーエリアになっている「岩手・三陸フリー切符」(28,100円)なるものを見つけたのですが
八戸~浅虫温泉が、往復特急自由席で4360円
岩手三陸フリーに足すと、これまた足が出ます。

よって、普通に往復きっぷ+特急券を買ってください。
ちょっとでも安くするなら、大宮なり宇都宮から新幹線に乗れば、ある程度出費は抑えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、購入したチケットの詳細をご報告します。

<行き>
東京-浅虫温泉(往復割引)17,760円
東京-八戸「はやて」    6,000円
八戸-浅虫温泉(特急自由席) 450円
  
<帰り>
浅虫温泉-八戸(特急自由席) 450円
八戸-盛岡(「はやて」立ち席)1,790円
盛岡-東京(「やまびこ」自由席)5,140円

合計  31,590円

八戸-盛岡のはやてには、
空いている席には座れる「立ち席」という切符があり、
7時台の早い時間だったせいかゆったり座ることができて、
ラッキーでした。
盛岡からは、知人がやまびこを利用したので、自由席にしました。
それにしても、新幹線の途中下車は高くつきますね……。

おかげさまで勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 12:50

 こんにちは。


 普通に、東京~浅虫温泉の往復乗車券と特急券を買えば、乗車券が往復割引となって30,220円となります。
 「はやて」の乗車駅を東京駅じゃなく上野か大宮にすれば往復400円安くなりますし、盛岡~浅虫温泉の特急を自由席にすれば往復200円高くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。
乗車駅を大宮か上野にするというアイディアはなかったので
参考になりました。
またどこかで途中下車する時にはチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!