アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符を往復で買うつもりなんですけど、行きと帰りの時間を指定もしないと買えないのでしょうか?

A 回答 (8件)

新幹線指定席で往復…オレならこうする!


こうする!いうてるけど…金券屋で<格安新幹線>・<激安新幹線>と銘打たれたチケでしか新幹線乗ったことないからなぁ^^;

往路=到着地と集合時間等から逆算してベストな新幹線を選ぶ→指定席とる(この瞬間何時にどこ出る<のぞみ>か<ひかり>・<やまびこ>・<はやぶさ>等かも決まる) 

復路=券持ってるけど指定席とってないから(帰りの新幹線は発車時刻に縛られたないんで) その時の体調や気分で乗る列車決めて指定席とるわ
場合によっては最終東京行きとか新大阪行・仙台行とるいうことやねぇ
    • good
    • 0

#5さんに追加です。


帰りも指定席にしたいが、まだ乗車列車を決めていない場合は、
往復乗車券と行きの特急券のみを購入し、帰りの特急券は予定が決まり次第購入する方法があります。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

    • good
    • 0

新幹線に乗るには、乗車券と特急券が必要です。


往復の乗車券はありますが、往復の特急券はありません。
乗車券は片道の営業キロが601キロ以上あれば、往復で購入することにより一割引になります。

乗車券には、乗車距離によって決まる有効期限があります。往復の乗車券の有効期限は片道の乗車券の有効期限の2倍になります。
往復の乗車券は使用開始日(通常行きの乗車日)を指定しますが、帰りの乗車日は指定できません。帰りは、往復の乗車券の有効期限内であれば、いつでも乗車できます。
例えば、東京-岡山の乗車券であれば、片道の営業距離が676キロなので、有効期限は片道4日間、往復で8日間です。5/1を行きの乗車日とした場合、帰りは5/1~5/8のいつでも乗車できます。帰りが5/9以降になるのであれば、片道の乗車券が必要です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

特急券には指定席特急券と自由席特急券があります。往復はありませんので、行き、帰りそれぞれ購入が必要です。
指定席特急券は、日付、列車、区間を指定して購入します。例えば「5/1、のぞみ1号、東京-岡山」のように指定します。列車を指定すれば、発車時刻も決まります。
自由席特急券は、日付と区間だけ指定して購入します。その日の新幹線であれば、何時でも乗れます。
時間の指定をしたくないのであれば、自由席特急券を買ってください。ただし、席は指定しないので座れるとは限りません。
    • good
    • 2

乗る時間も指定しないでなんで往復切符が必要なんですか。



片道 601 キロ以上の区間で往復割引を利かせたいのなら、往復乗車券と行きの特急券だけ買っておいて、帰りの特急券は帰りの時間が定まってから買えば良いのです。

特急券は往復を同時に買っても安くなることはありませんので、行程が定まらないうちに往復とも買う必要性はどこにもありません。

また、片道 601 キロもない近距離なら、乗車券もわざわざ往復同時に買う意味はありません。
    • good
    • 1

自由席で良いなら一切時間の指定は不要です



指定席なら、時間というか新幹線の個別指定が必要ですね
    • good
    • 0

はっきりと覚えていませんが、片道400kmを越えると、普通乗車券の往復はお安くなりました。

乗車券の有効期限は10日間ですので、それ以内での旅になります。行きと帰りの時間の指定は座席指定の特急券の場合です。普通乗車券の往復と座席指定の特急券は同時に購入しなくてもOKです。自由席特急券なら当日でOK。
    • good
    • 0

帰りの時間がわからない場合で、往復割引がかかる距離の場合は


往路 指定席
復路 自由席
で買います。
復路の分は1回限り乗車変更(日付変更・列車指定)ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています