プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日目、福島県郡山から大宮まで新幹線、それから新宿経由で西荻窪へ行き下車、再び西荻窪から東京まで行き、新幹線で大阪まで。
 2日目、大阪と兵庫を往復。
 3日目、大阪から郡山まで新幹線で。
 この場合、乗車券は郡山・兵庫間の往復割引で可能でしょうか。

A 回答 (7件)

#4の補足

乗車券を郡山(経由新幹線・大宮・東北・東京・新幹線・新大阪・東海道)神戸市内と書いたのは、こうしておいた方が、何か聞かれたとき答えやすいからという理由です。西荻窪駅で聞かれると思いますので、#6の方の仰るとおり大宮から新宿まで湘南新宿ラインに乗ってそこから中央線といえばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 当日湘南新宿ラインは信号トラブルで、埼京線の各駅に乗りましたが、無事間に合いました。

郡山・兵庫(神戸市内)の往復割引の乗車券と新宿・西荻窪の往復乗車券を組み合わせればOKです。

郡山から兵庫(神戸市内)またはその逆のきっぷの場合、以下のURL「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」に掲載された太線区間は
・同じ所を2回以上乗らない。
ことを守れば、どう乗ってもかまいませんし途中下車も可能です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

新宿~西荻窪間はこの区間からはみ出ますので、別にこの区間の乗車券を買ってください。わざわざ新宿で降りる必要はありません。以下の方法で西荻窪を利用してください。
【前もって新宿~西荻窪きっぷを買ってある場合】
西荻窪の駅員さんのいる出口で兵庫(神戸市内)までのきっぷと新宿→西荻窪のきっぷを見せて、西荻窪までのきっぷだけを渡してください。
西荻窪から乗るときは、西荻窪→新宿のきっぷを自動改札に通してください。兵庫(神戸市内)までの乗車券は通さなくて結構です。
ちなみに、新宿~西荻窪のきっぷは西荻窪で乗降するときだけ使用します。郡山などその他の駅では、以下の「大阪で」の場合を除いて、駅員さんに見せたり自動改札に通す必要はありません。
【前もって買っていない場合】
西荻窪の精算所で兵庫(神戸市内)までのきっぷを見せて精算してください。このとき大宮から来たことを説明してください。理由は後で述べます。
乗るときは券売機で新宿までの切符を買って、その切符を自動改札に通してください。兵庫(神戸市内)までの乗車券は通さなくて結構です。
【大阪(または次の下車駅)で】
西荻窪→新宿のきっぷは、大阪など次の(途中)下車駅で渡すのが原則となっています。兵庫(神戸市内)までの乗車券を見せながら、西荻窪→新宿のきっぷを渡してください。ただし、渡し忘れたりしても再使用などの悪さをしなければ特段問題にはなりません。

大宮から西荻窪を経て東京までの利用路線についてですが、以下の路線を利用してください。
【原則】
大宮から赤羽までは、宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン・埼京線・京浜東北線のどれに乗ってもかまいません。
赤羽から東京までは、先に示したURLの太線区間内を重複しないように利用できます。重複区間やはみ出る区間に対しては、その分の乗車券を別途買うか精算すればOKです。
【赤羽から新宿まで(現実的な方法)】
●湘南新宿ラインで
●埼京線で
●宇都宮線・高崎線・京浜東北線で赤羽まで行ってから湘南新宿ライン・埼京線で新宿へ
●京浜東北線で田端まで行ってから山手線の池袋方面に乗り換えて
といった方法で行き、中央線で西荻窪に向かいます。なお、西荻窪は土曜・休日は快速が止まりませんので注意してください。
【西荻窪から東京まで】
●中央線で
といった方法で東京に向かいます。土曜・休日は各駅停車利用となりますので、途中の中野・新宿・御茶ノ水などで快速に乗り換えてください。

《その他の例》
例えば、大宮ではなく東京で降りて中央線で往復する場合は東京~西荻窪の運賃が別途必要になります。
また、東京で降りて中央線で西荻窪に向かい、西荻窪から新宿へ出て山手線で品川に向かって品川から新幹線といった場合は、太線区間内も代々木~新宿が重なりますので、代々木~西荻窪の運賃が別途必要になります。
このように、利用する路線によって値段が違ったりしますので、精算の時やきっぷの購入時、あるいは西荻窪で前もって購入した切符を渡すときに「どうやってきましたか(行きますか)?」と聞かれることがあります。これは、こういった理由ですのでキチンと説明すれば何の問題もありません。何でしたら、URLの太線の図を印刷して、自分の利用するところを赤のペンで線を引いておいたものを用意しておくと、さらに確実でしょう。

兵庫駅は神戸市内の駅ですので、郡山からのですと神戸市内発着の乗車券となります。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8
のURLを参考にしてください。単に兵庫駅で乗降するだけの場合は特に気にする必要はありません。行きは兵庫で降りて帰りは三宮あるいは新神戸からといった感じでの利用を考えられるときは、参考にしてみてください。神戸市内の駅ならどの駅で降りてもかまいませんし、どの駅から乗ってもかまいません。

新宿~西荻窪の往復は、兵庫(神戸市内)までの往復の切符と一緒に買うことができます。また、兵庫(神戸市内)までを先に買ってある場合は、その切符を見せれば後から買うこともできます。
また、大阪市内などで降りるときに、きっぷの経路から外れた駅で降りることになった場合も、西荻窪の場合と同じように精算所で外れた部分の運賃を精算してください。経路から外れた駅から乗るときは、駅員さんに聞いて外れた部分のきっぷを自販機で買って乗ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ちなみに、同僚は東京までの特急券を買ってしまったために、上記のように東京・西荻窪間の切符も買わされてしまいました。西荻窪で乗車するとき、その旨話したら、駅員さんは通してくれました。やさしい駅員さんに感謝です。

いろんな説が出ていますが、#4さんが正解です。

問題があるのは、1日目の新宿から西荻窪までの寄り道だけです。

郡山~神戸市内の往復乗車券ならば、大阪と神戸の往復は問題ありません。(大阪で途中下車可能です。)

>このキップの場合、甲南山手以西の駅例えば三ノ宮、元町等では途中下車の取扱ができません。

これは、特定の都区市内駅を発着(今回は神戸市内着が該当)するときの特例によるもので、東海道・山陽線に限って言えば甲南山手~舞子間が神戸市内駅に該当し、この神戸市内駅で最初に降りた駅で、切符は回収されるというものです。

郡山~大阪市内の往復+新宿~西荻窪の往復+大阪~神戸の往復という買い方もできなくはないですが、
郡山~大阪市内往復と郡山~神戸市内往復の差額が600円程しかないため、大阪で切らずに神戸まで買う方がお得です。

まとめると
<乗車券>
郡山~神戸市内(往復)19,460円
新宿~西荻窪 210円×2 (往復分)
<特急券>
郡山⇒大宮
東京~新大阪(往復分)
東京⇒郡山
を、郡山駅で買ってください。
(特急券の料金は、時期と指定・自由で金額が変わりますで、割愛しました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、#4さんの方法で快適な出張になりました。

乗車券を郡山~(経由新幹線・大宮・東北・東京・新幹線)~神戸市内(19,460円)と新宿~西荻窪の往復(420円)とすれば、郡山~兵庫の往復キップと新宿~西荻窪の往復キップで乗れます。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#2
 上記の特例により、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、上記区間の最短距離で計算する。ということなので、郡山(新幹線)大宮(東北線経由)東京(新幹線)新大阪東海道・山陽の乗車券で
郡山~(新幹線)~大宮~(東北(山手や湘南新宿ラインなんかも))~新宿~(中央線)~東京~と乗っても問題ありません。
 あと、東京~大宮は在来線は東北線ですが、新幹線も東北線の運賃計算を使いますので、帰りはこの経由でも、新幹線には乗れます。(別途特急券は必要です)
 尚このキップの場合、甲南山手以西の駅例えば三ノ宮、元町等では途中下車の取扱ができません。(今回の場合は問題は無いとお思います。)
 経由が違うと往復キップは出ませんので、お買いの際郡山(経由 新幹線・大宮・東北・新幹線・新大阪・東海道・山陽)神戸市内の往復キップと新宿~西荻窪の往復乗車券をかってください。帰りの特急券は帰りの日に購入しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 郡山で神戸市内までの往復切符と新宿・西荻窪の往復乗車券を買えばいいのですね。

まとめると、二つ問題があります。

問題1
1日目の西荻窪への寄り道。これは出来ません。
経路を変えないのであれば、大宮->西荻窪と、西荻窪->東京の
乗車券を別途購入しなければなりません。

問題2
2日目の、大阪<->兵庫往復は出来ません。
大阪<->兵庫間の乗車券を別途購入しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郡山・大阪間の往復切符を買い、大宮・西荻窪、西荻窪・東京、大阪・兵庫(往復)の乗車券を買うのが、一番賢い買い方でしょうか。

この場合、一つだけ問題があります。

郡山~兵庫の往復乗車券だけでは、西荻窪に行けません。
新宿で途中下車をした形にして、新宿~西荻窪を別に購入すれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郡山・兵庫間を往復で買い、新宿・西荻窪間を別に買えばいいのですね。
改札で清算してくれるでしょうか?

大阪と兵庫を往復がまずいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郡山・大阪間を往復で買い、大阪・兵庫間を別に買えばいいのですね。