プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

A 回答 (3件)

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。


JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さすが専門家(JRの方でしょうか?)ですね。
模範解答のようで驚きました!

くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;
⇒ご心配までしていただいてありがとうございます。

会社は大阪が主体なので、東京にはあまり人がいません。
よって見つかることはないと思いますが、ささっと購入してささっと請求するようにしたいと思います。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/09/21 13:08

領収証は「発売日」の日付が入ります。



また、JRは基本的に(オレカやICカードのチャージなど以外は)「乗車券類」ぐらいの記載しかありません。少なくともJR西はそうです。(乗車日や区間は窓口で特別に言わない限り書きません)
ただ、領収書には確実に「駅名」は入ります。
大阪発券の領収証は日付によっては非常にまずいとは思いますが・・・

ですので、前もって質問者様で往復を購入されて、お母様に送られると良いでしょう。
1ヶ月前か発売はされていますから。

もし、それでもご心配なら、一旦、質問者さまが帰省される前提で往復分を一気に購入され、その後(同じ窓口ですぐは怪しまれるので、しばらく時間を置いてから)変更の上お母様に送付されてはいかがでしょうか。
JRの券は発車前・出発前なら1回に限って無料で変更可能ですし、その際は領収書は要りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

また、JRは基本的に(オレカやICカードのチャージなど以外は)「乗車券類」ぐらいの記載しかありません。
⇒そうですよね。
 だからこそ何か書いてあったかなぁ・・という感じで(^^;)

先日帰省してしまったのですが、その時に買っておけばよかったですー!!
ちょっと面倒ですが東京近辺で購入して送るのがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 12:45

日付のない領収書というのは存在しないと思います。



ただ、「日付」は、当然のことながら、(使った日ではなく)「買った」日ですから、

・前もって、緑の窓口 etc. で買っておく。
・(有効期間をチェックした上で)前日に買っておく

というのは、ありかと思います。

ただし、その場合でも、買った切符の経路がどう表示されるかは、経験がないのでわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日付のない領収書というのは存在しないと思います。
⇒それもそうですね(^^;)

なんとかなりそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A