アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛岡⇒東京の往復を度々しています。

通常は片道13840円(乗車券8190円:指定席5650円)であり、
学割とえきねっとの割引を利用して、
11800(乗車券6550円:指定席5250円)で利用していました。

4月から社会人になるため学割が使えず、しかし安月給で
往復27680円はかなり痛手なので、なんとかして安く上げる
方法はないかと考えています。
往復割引はキロ数が足りなくて使えないですし。。。

今考えているのは、金券ショップでJR東日本の株主優待を
一枚2000円で買った場合で、
11070円(乗車券6550指定席4520)+2000円で13070円ですよね。

この方法以外に、新幹線を利用する場合交通費を少しでも
安く上げる方法を知っている方は、教えてください!

A 回答 (3件)

株主優待券は、片道に付き2枚まで使えますので、


2枚使った場合は、
乗車券8,190円×0.6=4,910円
特急券5,650円×0.6=3,390円
株主優待券 2,000円×2=4,000円
トータル12,300円で 新幹線回数券の単価よりも安くなります。

尚、株主優待券は、新橋、神田の方が若干安めです。(もっとも交通費をかけて買いに行くなら無駄ですが。1,800円~1,900円くらい)

時間がかかってもよければもう少し安くする方法はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!株主優待券は2枚まで使えるんですね!
となると、片道1340円割引されるのですね。

金券ショップに入ったことはありませんが、
少しでも安い株主優待券をリサーチしてみようと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 14:44

やまびこ限定東京フリー切符ですと24,000円で往復可能のようです。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんと。。調査不足でした。
そのような切符があったのですね!

24000円で往復可能は惹かれますね~♪
学割とあまり差が無い値段ですし。

時間が無いときははやて(優待2枚利用)、時間があるときは
やまびこ限定東京フリー切符が良いって感じで
使い分ければ良さそうですね!

お礼日時:2007/02/18 14:48

盛岡<->仙台を「高速バス」では?(往復割。

予約不要。5社共同運行)
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/moriok …
仙台<->東京は、土日なら「土・日きっぷ」が使えるし
http://www.jr-sendai.com/otoku/
1日だけの往復なら、仙台の金券ショップで残券も買取可(但18時台まで)

もしくは、盛岡から東京までバス
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1006.html

あとは、宇都宮→上野/新宿には「快速列車」が走ってるので
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/09201011/ …
http://ekikara.jp/newdata/line/1301141/09201011/ …
普通に「盛岡→宇都宮(特急券)」買っても、
盛岡→東京の特急券より2500~3000円(自由/指定)近く浮きます。
「はやて/こまち」は宇都宮通過ですので「やまびこ」で
宇都宮→東京は「1時間40分」位ですので、時間が有れば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした!

なるほど。。バスを併用すると安くなりますね!
仙台-東京間で新しい割引チケットも出来るようなので、
そういう方向でも考えてみますね☆

宇都宮駅を利用する手も、時間があるときに使えそうですね!
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!