dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お得な新幹線の乗り方・切符の買い方について質問させていただきたいと思います。
+αで列車の混雑状況も

毎年、豊橋→品川間を往復しています(コミックマーケット等で)。
しかし、頻度は高くなく、年2~3回程度だと思います(時と場合によっては増減する場合もあります)

そして、今度の夏コミに参加しようと考えているのですが、今回は盆前に行く場所があり、そこから現地のビッグサイトへと向かうことになるのですが、折り返しはしますが、往復にならないので往復割引も適用されませんし、やっぱり通常料金しかないのかな?と思っています。
また、盆のコミケは行った経験がないので、盆に行く際の、混雑状況なども教えていただけると幸いです。

以下、乗車予定
12日(行き):小倉→名古屋(新幹線)、名古屋→品川(ムーンライトながら)
13日(帰り):品川→豊橋(新幹線)
の予定です。

※九州行きも予定の段階なので、以下のように変更になる可能性もあります(行きのみ変更で帰りは変更なし)
12日(行き):豊橋→品川(ムーンライトながら)

A 回答 (4件)

豊橋駅~小倉駅(北九州市内)間を往復乗車される場合

往復割引が適用となり片道では、10,820円で
往復割引になりますと19,460円です。
有効期間は、片道で6日間、往復でゆきの最初の乗車日より
12日間の有効です。
あとは、豊橋駅~小倉駅間の新幹線特急券が必要です。
もし小倉駅から名古屋駅まで新幹線で
名古屋駅から品川駅までムーンライトながらにご乗車されますと
7月20日~9月10日までの予定で青春18きっぷの夏期利用が
できます。
北九州市内~豊橋駅間の普通乗車券をお持ちで
名古屋駅23時20分発で
豊橋駅での出発時間が翌日の0時17分発(前回運転時)
品川駅4時57分着で豊橋駅から青春18きっぷ1回分を
車掌さんに押印していただき
当日にお帰りで新幹線を利用せず青春18きっぷを続けて
使用されますと品川駅から豊橋駅まで普通列車で乗り継ぎますと
約5時間30分前後で移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと説明が分かりにくかったようなので、補足も兼ねて・・・小倉~豊橋は、往復しません。
なので、往復系の割引適用は非常に難しそうです。

青春きっぷの方は、以前、経験したのですが、品川~豊橋まで普通車のみの乗り継ぎは体には相当きついですね。時間があるのと、体に余裕があれば良いでしょうが、こちらも難しそうではあります。
多分、青春きっぷでの往復が一番安いかと思いますが、ここは一歩下がり、新幹線を利用して乗車時間は短縮していきたいと考えています。

友人が名古屋在住で、コミケ時期によく往復しています。

「ながら」は発売日に取りに行かないと厳しい時があると聞きます。
お盆時期の上り新幹線は
そこまで混んでいるという印象はありません。
帰り、友人は当日切符を買うこともあります。

12日宿泊予定がなければ関係なくなってしまいますが、
九州→品川の移動に飛行機を使うというのはどうでしょうか?
早割が取れればお得だと思います。
羽田空港から品川は近いですし、時間短縮にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿泊の予定は今のところは入っていないです。
「ながら」はやっぱり発売日でみどりの窓口に並んで取ろうと思います。
新幹線は当日でも良さそうですね。

こんばんは。

豊橋から博多・小倉への往復には「のぞみ早特往復きっぷ」で、往復26000円です。

参考URL:http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000007 …
(のぞみ早特往復きっぷ)

この「のぞみ早特往復きっぷ」は、豊橋から名古屋まで「こだま」「ひかり」の自由席に乗り、名古屋からは「のぞみ」の指定席に往復乗車することができます。

但し、「のぞみ早特往復きっぷ」は乗車日の21日前~7日前の間に切符を購入し、列車の指定を行う必要があります。
通常の指定席特急券は乗車日の1ヶ月前から発売開始となりますので、希望する列車・乗車日によっては希望列車の指定が取れなくなっているかもしれません。
それでも、列車の時間帯を1・2本ずらす程度の余裕があれば、21日前でも何とか取れると思いますが、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして返信遅れてすみません。
小倉→豊橋間は、往復ではないのでこれは適用出来なそうですね。

参考URLにいっぱいあります。

JRが、ホームページで網羅してるのですから、間違いなし。
で、貴方にこうしたら良いよなんて、お教えする暇まではないから
あとは、ご自分でお調べください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • 0