アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

単相200Vの片相とアースで出た100Vでは、照明をつけることは
出来ないのでしょうか?

以前、単相200Vしか来てない防犯灯のポールを切断して、新しい
ポールにやりかえるという工事をした際、電気の職人さんが100Vがきて
ないから、電動工具つかえないよー・・・といったら他の職人さんが
だったら片相と近くにアースを打って100Vだせばいいじゃない・・
というような会話を耳にしました。
その後、アースを打って100Vは出てたようでしたが、電動工具は
動かなかったようです。
自分は電気に関しては全然わからないので、意味がよく分からないので
すが、100Vが取り込めて何故電気を使えないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

接地棒 100オーム  100V豆電球 10000オーム(10W)電動工具1オーム(1000W)として考えましょう。



豆電球は 100Vだと0.1A流れます。工具は10A流れます。
中性線(白線)はトランスまでつながっていれば、電線の抵抗だけですので、抵抗値は殆どありません。中性線接地方式というのは接地極に電流を流すのが目的ではありません。中性線を接地することにより異状電圧を抑制、遮断機の動作をさせるためです。

さて単相3線式の電圧線(黒 赤)を上記接地棒に落とすと
電圧線→工具、電球→接地棒→地面
という直列回路になります。直列回路では電圧は振り分けられますので、電球の場合 合計抵抗 10100オーム で電流値は約0.01Aです。
電球の両端の電圧は オームの法則より 約100Vになりますね。接地棒の電圧は1Vになります。

工具だとどうでしょうか

合計抵抗101オーム で電流値は 約1Aです。
工具の両端は 約1Vになりますね。1Vでは勿論動きません

接地棒で工具を動かしたいとしたら、接地抵抗を1オーム以下にしなければ無理でしょう(1オームでも工具にかかる電圧は50Vです)大きい鉄骨建築の鉄骨などに接地すれば動くかもしれません。接地抵抗1オームというのは簡単には出ません。接地棒だったら、1000本ぐらいは打つ覚悟で望んでください。
    • good
    • 1

 単相3戦式は中性線と外線間に100V負荷に接続する、柱上変圧器の低圧(2次)側電圧は、負荷の変動があっても同じになるように変圧器を作ってある。


 単相3線式の計算では各線に流れる電流の向きと大きさを知ることが先決です。

 変圧器の電圧(E)の片側から抵抗値rΩの電線を負荷(電動工具)の片側につなぎ、負荷のもう一方の側を接地(rN/R3Ωとする)する、さらにこの回路に流れる電流を(i1)とする。変圧器の他の片側は開放の状態である。このような状態での負荷の両端の電圧(E1)はどうなるか。

     E1=E-i1*r-i1*rN=E1-i1(r+rN) (1)   rN: 中性線の抵抗値
 
になります。つまり、E1-i1(r+rN)>0 or 0のいずれかになります。
ところで、r+rN Ω とは電線と接地抵抗の和ですが、rは0.1Ω内外です問題はrNΩです。多分 R3=rN=100Ω以上でしょうし、i1も工具によりけりですが数(A)流れますから(1)=0(V)になります但しE1=100(V)とする。
 Coogleさんが見た職人さんは、プロですから単相3線式の灯具だぐらいの知識が必要ですし、「バランサ」を持っていくべきですね。
    • good
    • 0

要は「接地抵抗の良否による活線一本による機器の駆動実験」がテーマなので100V壁!コンセントの向かって右側(短い穴の方)の延長線


と良好アースで機器駆動の実験をしてみれば解かります。但し活線のエネルギー性に注意できるセンスが必要です。私は中学生の時、庭で実験し電球、TV、無線機等の駆動を試しアースの位置、地質、水を流し込むことの効果等、体感しました。電力計は通常に作動します。
現在では漏電遮断器の関係で絶縁トランス利用、又はプラボックスに土を入れての代替回路テスト等他、工夫が必要です。
    • good
    • 0

要は「接地抵抗の良否による活線一本による機器の駆動実験」がテーマなので100V壁!コンセントの向かって右側(短い穴の方)の延長線


と良好アースで機器駆動の実験をしてみれば解かります。但し活線のエネルギー性に注意できるセンスが必要です。私は中学生の時、庭で実験し電球、TV、無線機等の駆動を試しアースの位置、地質、水を流し込むことの効果等、体感しました。電力計は通常に作動します。
    • good
    • 0

単相3線式200Vの配線なら、100V/200V兼用なので100Vを取り出すのは正当な方法で簡単にできます。


http://www.denkajutaku.com/point/kouji/haisen.html

>テスターで100Vは確認出来たが、電動工具を動かそうとした場合
>に動かなかった原因は、電圧が下がってしまうことなのでしょうか?

接地抵抗が大きくて十分な電流が流れなかったということでは?
電圧が100Vであろうが200Vであろうが、抵抗が大きければ電流は小さくなりますね。オームの法則は確か中学で学ぶはず。

なお、アースを落として電流が流れても、電気メーター(積算電力計)から先の回路であれば、メーターはしっかり回ります。不正使用とはいえないでしょう。もっとも、ブレーカーが落ちるほどならメーターが回るのもほんの一瞬ですから電気代はたいしたことないと思います。

いずれにしても、プロの電気工事業者の作業内容を通りがかりに正当か不正か見極めて注意しようというのは、プロと同等の知識や経験がなければ難しいでしょう。ちなみに強電関係の業務経験のない私にはそんな大それた考えは思いもよりません。技術的興味で質問してみたい気はしますが、仕事の邪魔になるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

I=V/R

ということですよね。
分母のR(Ω)が大きくなれば、電圧がいくつであろうと、流れる電流
は小さくなるということですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 08:28

>豆電球は点灯させられるけど、電動工具は動かせないというのが今一歩理解することができません…



あのうー、質問者さんはどの程度の知識をお持ちなのですか。
小学校の理科レベルとか、工業高校の電気かレベルとか・・・。

要するに、1.5Vのふつうの乾電池を8個直列につなげば 12Vになります。
これで自動車の室内灯は灯せるでしょうが、セルモーターまでは回せないのと同じようなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>小学校の理科レベルとか、工業高校の電気かレベルとか・・・。

えーっと、実践とは結びつきませんが資格だけなら、第一種電気工事士
を持っています。
ですので、理論的な式で表すことが出来るのであれば、数式でアドバイスを
いただけると自分的には理解しやすいのですが・・・。

>要するに、1.5Vのふつうの乾電池を8個直列につなげば 12Vになります。

確かにそうですよね。
自分が知りたいのは、地面にアースを打って単相200Vの片相と
その打ったアース間に電圧が100V出ているのに、なぜ豆電球は
つくけれども、電動工具は使えないのかということなんです。

お礼日時:2007/04/12 08:02

どの電源でもアースとの間で電気を流そうとすると漏電ブレーカが落ちます。


このような使い方ができたとしても危険であり不正使用として逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

そうですよね、緊急事態やどういった理由であれ、不正使用は良くない
ですよね。
もしこういったことを見かけた場合は、注意できるように、もっと
色々なことを勉強したいとおもいます。

本当に、有難うございました。

お礼日時:2007/04/11 13:54

>単相200Vしか来てない防犯灯のポールを切断して…



防犯灯とのことですから、工場でなくとも「単相200V」はふつうに見られます。
これは「単相三線式 100/200V」の中性線一線を配線していないだけですから、現場でアースを取れば 100Vを取り出すことは、理論上は可能です。

大容量の溶接器や電熱器専用の契約では、「片側接地の単相200V」になることもあり、この場合はアースを打っても 100Vは出てきません。

>アースを打って100Vは出てたようでしたが、電動工具は動かなかった…

完全なアースは簡単に取れませんから、電動工具を動かせるだけの電気を取り出せなかったと言うことです。
小さな電球ぐらいなら点灯したでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答有難うございました。

>完全なアースは簡単に取れませんから、電動工具を動かせるだけの
>電気を取り出せなかったと言うことです。

なんとなく分かるような気もしますが、豆電球は点灯させられるけど、
電動工具は動かせないというのが今一歩理解することができません。

テスターで100Vは確認出来たが、電動工具を動かそうとした場合
に動かなかった原因は、電圧が下がってしまうことなのでしょうか?
もしそうであれば、電圧が下がる理由は簡単に理解できるものでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/11 13:48

単相200Vと単相三線式200Vを混乱されていませんか


家庭用は単相三線式200Vです
単相200Vは工場等で使用されることがあります(通常は三相200Vの一相取り出し)

単相三線式は中点(中性線)が接地されていて、線間で200V、中性線とそれぞれの線間では100Vになります
ですから、中性線が無くても接地との間では100Vになります(ただし接地抵抗があるので電流を流せば大幅に下がります、100Wの負荷を繋げば70V以下でしょう・・電動工具は動かないでしょう))

単相200Vは片側が接地してあります どのようにしても100Vは取り出せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

実は、駐車場の廻りにはほとんどなにもないようなところにある、
ポールに付いた防犯灯(単相200V)のポールごと取替える工事の
時にあった話しなんです。
当然近くには100Vを取れるところもなく、施工前は防犯灯が100
Vだとばかり思っていての状況だったようです、その100Vから
ポールを切断する電動工具の100Vを仮に使う予定だったらしく、
そのときにあった話しでした。

中性線がなくても100Vになるけれども、電流を流すと大幅に電圧が
落ちてしまう・・・という原理がよくわかりません^^;
もし簡単な原理であれば教えていただけると助かります。

ご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/11 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています