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弊社は輸入雑貨を国内で販売しています。
アメリカのA社の商品を輸入して販売したいと考えているのですが、
A社には日本支社があり、そことトラブルになることを心配しています。

この場合、並行輸入ということになると思うのですが、
A社は弊社に販売中止を強要することは可能なのでしょうか?

弊社はA社の商品をA社から購入するのではなく、アメリカの販売店Bから購入しています。
A社は国内で弊社より高額に販売しています。

回答はもちろんなんですが、できればどこと相談すればいいかも教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答から少し外れてしまいますが


アメリカではないですが
私も全く同じ件で悩んでおります。

私の場合は、
もうすでに、日本の代理店より
書類が届きました。
本物だということを証明する書類が欲しいとのコトでした。
ですが、仕入先にそのことを話しても
書類は、出してくれません。

あなたが、仕入れているアメリカの店は
外国へ販売してはいけない等の通達は受けていませんか?
もし、そうであればあなたは正規品だという
必要書類をもらうことが出来ないのではないでしょうか?
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これは、JETROの担当者と相談した方がよさそうですね。

素人が口を挟む問題ではなくなってきそうですし。
方法を誤れば、A社の日本支社から販売差し止めを受けてもおかしくないと思います。

返って混乱させる形になってしまいました。
申し訳ございません。
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まず、アメリカ(合衆国と解釈して宜しいですね?)が、どこの国と「特恵関税=無税」の協定を結んでいるか、若しくは本邦がシンガポールやメキシコ等と協定を結んでいる事などを調べて下さい。


その上で、その協定国の総代理店から並行輸入をしても、トラブルにはなりません。
但し、ご存知かもしれませんが、原産地証明書等、必要書類を全てきっちりそろえておく事をお忘れなく。法律上は許可されていますが、総代理店としては面白くないのが現状ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ当方が無知でお書きになってることがよく理解できません。
アメリカ合衆国内の代理店から直接輸入しても、
日本国内のB社支店は文句が言えないということでしょうか?

ちなみに弊社は今回の貨物をFEDEXで運び、関税は通関時にいつも支払ってます。

補足日時:2007/04/11 15:40
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