プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSファイルの画像やJPEGの画像の解像度を知る方法を教えて下さい。また、解像度について簡単に教えて下さい。
ピクセル、ドットなど ちょっと困っています。

A 回答 (1件)

Photoshopなどお持ちですか?

お持ちでしたら、まずPhotoshopから「ひらく」でその画像をひらいたあと、
メニューバーの「イメージ」から「画像解像度」のコマンドを選んでください。そうするとダイアログがでますので、解像度がわかります。サイズもわかります。

ピクセルとドットはたいてい同じ意味で使われます。どちらも点のひとつひとつをあらわします。(Photoshop上で画像を虫眼鏡で拡大表示すると、最後にいろんな四角がしきつめられた状態にまで拡大できます。この四角いマスのひとつひとつがピクセルです)横100×縦200ピクセルの画像を想定すると、この画像は100×200で、合計20000個のマスでできあがっているということになります。
「解像度」というのは、それらとはまったくちがいまして、「画像のきめこまやかさ」のことです(目の粗さ、といってもいいかも)。解像度の単位はdpiですが、これは「ドット・パー・インチ」の略で、「1インチ四方の四角形の中に、いくつのドットがあるか」の意味です。
さっきの例で言えば、「1インチの中をいくつのマスで塗り分けてあるか」ということになります。
1インチ四方の正方形を考えたとして、その中に10個しかマスがなければ、たいして細かな塗り分けはできないですよね。100個とか、200個とかのマスがあれば、ひとつひとつのマスが小さくなって、それぞれを塗り分けることで細かな絵が表現できます。
それが「解像度」です。解像度が高いほうが、こまかくきめのいい絵が表現できます。Web上では72dpiが標準、商業印刷では350dpi、自分の家でプリントするなら200前後~300、あたりが目安になるでしょう。

つけくわえておきますと、同じピクセル数の絵なら、「解像度の高いほうがサイズは小さく」なります。(絵の中のマスが同数なら、マスのひとつひとつが小さいほうが全体のサイズは小さくなりますよね)
「マスの数を表すのがピクセル数」「ひとつひとつのマスの大きさ(=絵の細かさ)をあらわすのが解像度」です。
ちょっと煩雑になってしまいましたが;、こんなところで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変適切な回答で助かりました。