アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003の「最近使ったドキュメント」にnormalというファイルが残っていました。しかも更新日時はついさっきになっています。中身はまったくの真っ白。作成日時はパソコンを購入した日になっています

この薄気味悪いファイルは何ですか?

A 回答 (2件)

Word2003が使用する標準のテンプレートで,新規にWordを立ち上げた時に表示されるものです。

いわゆるデフォルトというヤツですね。Wordを新規に立ち上げると,まずこれにアクセスしてその設定で新規作成画面を表示します。
このファイルのフォントなどを変更すると,次回からWordを立ち上げた時にはその内容がデフォルトとして表示されます。
新規に立ち上げた時に自分の好みの余白やフォントにしたい時は,この「Normal」を変更すればいいです。

参考までに変更方法は以下のとおりですが,通常は「Normal」を変更するのではなく,よく使うフォーマットのテンプレートを作成しておくほうが便利かと思います。
まずフォルダオプションで隠しファイルや保護されたオペレーティングシステムを表示する設定にします。
Wordを立ち上げ,「ファイルを開く」で
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates
にある「Normal」を開きます。
次に好みの設定に変更して上書き保存します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。

ご丁寧にありがとうございます

標準書式のテンプレートです。

多分拡張子がdotになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
どうもありがとうございます