プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人の結婚式がありました。
披露宴で入場の時になんか演奏してくれーと言われて、アンサンブルを組む友達と「何にしようかねー」とメール会議をしてた時です。
麺で留守ゾーン…(おいおい、一発で変換してくれよ)メンデルスゾーンの結婚行進曲もありきたりなので、僕はローエングリンの結婚マーチ(ワーグナーですね)にしよーよと言いました。そしたら、ローエングリンは「愛する二人の永遠の別れ」を題材にしてるから駄目だよと言われたんです。なにいー、そうなのかーと思いつつも渋々メンデをやりました(中間部は大好きなんですけどねー)。
式当日、チャペルでの花嫁入場は思いっきりローエングリンではないですか。おいおいー!披露宴では駄目で。式ではいいのー?なんて思いながらおめでとうー!と。

さて、ひょっとしたら土地土地の慣習や好みの問題、そういう裏話を気にするしない、などの話になってくるのかも知れないんですが、このことについて何か知っている人教えてくださいー。

A 回答 (3件)

うーん、知る人ぞ知る、ですね。



私もよく結婚式で耳にします。
ワーグナーかメンデルスゾーン(おっと、一発で変換したぞ)は定番ですね。

「ローエングリン」の結婚行進曲自体は、結婚を祝福する場面での曲ですので、これはこれで結構なのですが、結末(ローエングリンはエルザの許を離れる)を知っている人には、どう解釈されるか…。
もうひとつ付け加えれば、「ローエングリン」のことの起こりは、お家騒動なんですよね。「両家のますますの…」の宴では、まったく似つかわしくない話です。

実は、私も最近まで知りませんでした。所属する吹奏楽団で「ローエングリン」の中の曲(結婚ではない)を演奏する際、司会原稿の曲解説を書いているときに気が付きました。

と言うわけで、知らない人が多いから、問題にされてないのか、はたまた知らないから平気で演奏されるのか。何かのきっかけで「ローエングリン」が有名になったら、きっと結婚式では見向きもされなくなるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、やはり
> 知る人ぞ知る
ということになるのですかね…。僕だったら全く気にしないんですが。実はその式は品川にある高○プリンスという超々一流ホテルだったんですよ。そういう超々一流ホテルで使ってるんだから気にしなくてもいいと思うんですけどね、日本人だし...(あまり関係ないかな?)

お礼日時:2002/06/15 12:55

日本でもクラシック好きな人には結構知られているように思いますが,


そうで無い人はあまり知らないような気がしますね。

私はクラシック好きなんで知ってましたが、
個人的には気にしません。
ただ、知っている人はわざわざ選ばない感じですね。

まあ、新郎、新婦がクラシック等の音楽が好きな方等なら避けた方が無難でしょうね。
アンサンブル仲間のような場合も、避けた方がいいでしょう。
まあ、了承ずみなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますっ!
さてはて、どうやら結局は当事者たちが気にするかどうかの部分が大のようですね。
受験生の前で落ちるとかすべるという言葉を言わない程度のレベルのような気がしてきました…。
曲の雰囲気だけで言えばバージンロードを歩く時は絶対ローエングリンだろうなと思っていたものです。

お礼日時:2002/06/15 16:05

こんにちは。

確かに>結末を知ってる人~から見れば「おいおい・・・」って曲ではありますよね。

でも日本ではお話の方はあんまりメジャーじゃないですから、それほど気にする必要もないのではないかな?
ヨーロッパで挙式・・・ならともかく。
ちなみに、ρ円愚燐(おぃおぃ)が妻の元を去る原因は、神のもとで聖なる杯を守る騎士(聖杯の騎士)であるρ円愚燐が、エルザにいいよられた時に、身分を明かすわけにはいかず「名前を聞かない事」を条件に結婚したのですが、エルザがどうしても夫の正体を知りたくなり問い質して夫に名乗らせてしまい、ローエングリンは神の元へ帰らなければいけなくなった、という事のようで、いわば結婚時の約束不履行が原因のようですね。
ですから結婚の時にへんな約束をしなければいいかも。(▼▼メ)=0☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたぁ!
うーん、結婚というのはその頃からやはり「契約」だったのですねぇ。むずかしいテーマなのですね(しみじみ)。半径ρの円が愚かにも燐光を発して…
海外の事情などよくご存知の方にもお聞きしたいところですね。

そういえばその昔、ローリングエン(転がる円)とか言ってた奴がいたっけ…間違いの定番!?

お礼日時:2002/06/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!