アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サムイ周辺の島へバンコクから行く予定ですが、空路はかなり高額な為陸路+海路で検討中です。
空路に比べると鉄道・船は安い為金額は問いません。
乗り心地と乗り継ぎの良さで決める予定です。下記に関し色々と教えて下さい。

渡航期間:2007年4月30日
渡航者:30代カップル2名
英語:OK
経験:タイでの鉄道移動は初めてです
検討中ルート:
<1>バンコク(鉄道/寝台)→チュンポン(船)→タオ島(島で2泊)(船)→パンガン(島で2泊)(船)→サムイ島(空路)→バンコク
<2>バンコク(鉄道/寝台)→スラタニ(船)→パンガン(島で2泊)(船)→タオ島(島で2泊)(船)→サムイ島(空路)→バンコク

【質問1】
乗り心地の良さを考えると1等寝台がいいのですが、到着の時間・船との乗り継ぎを考えると2等寝台になります。1等寝台と2等寝台の違いを教えて下さい。早朝に到着して船の時間まで何時間も待つのは、その後の船も何時間も乗らないといけないので非常に避けたいです。

【質問2】
鉄道の詳細(時刻表、料金、等)が分かる公式の頁があれば英語でもOKなので教えて下さい。

【質問3】
この路線はかなり人気がある為早めに予約した方がいいとNetで読んだので、Netで予約・カード決済のできる頁があれば教えて下さい。

【質問4】
スラタニ→パンガン島、チュンポン→タオ島へは2-3時間かかるようなので、乗り心地を優先したいのですが(勿論早くつきたい)、船の種類が沢山あって分かりません。乗り心地、所要時間を考慮した場合のお勧めの船を教えて下さい。船酔いはひどくはないですが、2-3時間は長いのでなるだけ揺れない、乗り心地のいい、といっても時間も考慮した場合でお願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

スラタニから船が出るバンドンまでバスか車で行ってください。

タイ国鉄のHP チェックしてください。http://www.railway.co.th/ でリンクすると思います。英語ページで情報を集めてください。NETで予約、切符購入は、今年1月に時点までは、出来なかったです。支払いの件で難しいでしょう。いつもバンコクにある旅行会社に予約を頼んでいます。エアコン一等寝台は、心地いいけど、人気あるので今からだと無理でしょう。バンコクースラタニ間は、何本も列車が走っているので、ダイレクトに駅に行っても寝台車は、乗れないかもしれませんが、シートはあると思います。船は、港に行って、自分の目で確かめて気に入った船に乗ってください。あまりキツイ日程を組まず余裕をもってタイ旅行を楽しんでください。エアアジアで空路スラタニに行く方法もあります。一等寝台の運賃の方が高いかもしれませんよ。二等は安いです。いい旅をしてください。

この回答への補足

情報有り難うございます。日本の代理店で予約を依頼すると手数料がかなりかかり、倍以上の値段の見積もりがきました。タイのHISへメールを送りましたが、2日経っても全く音沙汰がありません。いつも予約を頼まれている、バンコクにある旅行会社を教えて頂けますか?スラタニまでAirで行く手もありますね。ただ、9時発しかない為予定となかなかかみ合わないんです。日本の代理店にバンコク22時頃初の寝台を聞くとその列車は走っていないとの返答がきました。時刻表にはあるのに、走らない時期とかあるんですかね。ちなみにエアコンの2等寝台はどんな感じですか?寝台列車の場合、大きな荷物を置く箇所はありますか?盗難の面で気になりまして。

• 0
この回答へのお礼

結局パンガン島はホテルが全く取れないので今回は抜きにし、タオのみにしました。タオ行きスラタニ行きまでの寝台列車が全て満席だった為、最寄のチュンポンも無理&乗継がかなり悪い(4時間程ボートまでに時間がある)のでかなり高額にはなりますが、色んな面を考えて飛行機でサムイまで入り、タオに行く事に決めました。情報有難うございました。