プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。
頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。
病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。
それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。
けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。

長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

群発頭痛についてはまだよく分かってないところが多いです。

僕も群発保持者ですが現在は沈静化しております。
初めてこの激痛に襲われた時は血管が爆発し、あ~今日死んだと思いました。
市販頭痛薬などは一切効きません。
なった者ではないとこの地獄に痛みは他人には理解されません。
以下のリンクに群発の方自身が運営するHPがあります。
是非ご参考になさって、この地獄の期間を乗り切ってください!。
これぐらいしか言えません。お大事になさって下さい。
「恐怖 群発性頭痛」
http://members.stvnet.home.ne.jp/kgz-kgz-kgz/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状では、イミグラン・マクサルト・ゾーミッグ(?)を処方してもらい、イミグランとマクサルトでは、副作用がひどく、過喚起症候群におちいりました・・・。(痛みは治まりましたが)
最近は頭痛が起こることはだいぶなくなったので、たぶん寛容期に入ったのだと思います。なので、もう一つは飲んでいません。
本当に、なった人で無いとわからない痛さですよね・・・。
自分は昔から体が弱いため、痛みには強いのですが。。。この頭痛に関しては我慢し切れません・・・。
お互いにがんばりましょう。ありがとうございました。

頭の内頚動脈が異常に拡張して、血管に炎症が生じ、その時猛烈な痛みを伴う病態ですが、なぜそこまで拡張するのかがまだ分かっていません。

痛みを和らげるには鍼治療も効果的です。鍼治療で交感神経を少し刺激して血管の開きすぎを抑えることができるからです。また鍼治療を継続することで、自律神経のアンバランスを調整することができますので、頭痛が起きる間隔を延ばすことも可能になります。

出先などで痛みが発生した場合、鍼治療が受けられませんので、スポーツ用の酸素ボンベの携帯も役に立ちます。酸素の吸入は交感神経を刺激して血管を収縮させますのでかなりの鎮痛効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍼治療はちょっとイメージ的に怖いのですが・・・。
勇気が出たらやってみます。

三叉神経痛かもしれませんね。

ペインクリニックなどを検索して受診するとよいと思いますよ。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ペインクリニックですか!!
教えていただくまで考えても居なかったです。
行ってみます。ありがとうございました。