プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンダー、システムインテグレータ(SIer)、システム開発会社、ソフトハウスの違いがよく分かりません。教えてください!

たとえばマイクロソフトはどれに当たるのかなど、
有名企業を例に挙げていただくとイメージしやすいかと思います。

A 回答 (3件)

# 有名大手は規模が大きすぎて部門/グループ会社ごとに別の側面を持ってます。


# 質問者さんがその会社のどの情報を持っているか(いないか)で
# 例に挙げた企業のイメージがまったく異なりますので、
# かえって誤解させる可能性が高いと思います。
#
# 一般には単にIT企業として有名だが、SIer部門も業界では有名で、
# ソフトウェアベンダ部門も一部に有名で、ハード部門からサービス部門からいろいろ持ってて、
# ソフトハウスなグループ会社もあり、違う会社もあり…。


(ソフトウェア)ベンダー≒ソフトハウス
システムインテグレータ(SIer)≒システム開発会社

ソフトハウスってのは一般にソフトウェア開発専門/メイン(自社製品/受託)の会社。

「○○ベンダ」は○○の提供元のことで、多くのソフトウェアベンダは
自社開発したソフトウェア製品を販売してる(この場合、見方を変えればソフトハウスの一種ともいえる)
まぁ他社製品の販売だけの販売代理店もベンダの一種ですが。

システム開発会社はシステムインテグレータ(SIer)と同義かと。
「お客様のシステム」を設計して開発して支援するのがお仕事。
ソフトウェアは本来そのための部品であって、通常は
ハードウェアやサポート等を含めたソリューションを提供する。
    • good
    • 6

私の勝手なイメージで捉えるなら


ベンダー→Microsoft、OracleとかOS、DBとか作ってるとこ
SIer→IBM、NTTデータとか法人向けのシステム作ってるとこ
ソフトハウス→SIerに人貸しか自社パッケージ作ってるとこ
システム開発会社→全部ひっくるめて

まぁ、正確な定義はどうなんでしょうねぇ^^
    • good
    • 5

意味的には4つとも同じ。

名乗りたいのを名乗ってるのが実態でしょう。しいていえば、システム会社・システムインテグレータ(SIer)ってのが開発元、ベンダーとソフトハウスは一部カスタマイズ・修正も行う販売元ですかね。でも、ベンダーとソフトハウスだって完全自前開発することもあるでしょうし。

マイクロソフトはシステムインテグレータ? 私のイメージでは「胴元」っていうのがいちばんしっくりきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!