アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国出張がある仕事、会社と言うとどんな仕事でしょうか?

インターネットで検索すると、出てくるには出てくるんですが、どれも中国語がビジネスレベルやネイティブレベルと、話せる人への求人ばかりです。
ブログとかを見ると、中国語が話せない人が中国に出張行ってる人が多いので、知りたくて投稿しました。

お願いします。

A 回答 (2件)

私は、中国語が一切話せませんけど、年に4~5回出張で中国に行っています(笑)。

仕事は、顧問先の中小企業の中国進出のお手伝いをしています。大企業なら単独で市場調査や現地工場・合弁会社の設立など進められますが、中小企業にはそうしたノウハウがなかったり、適任者がいないことがあります。私は社会保険労務士資格を持っていますので、主に現地での人材募集と人選、研修、その後の労務管理を担当しています。他に中小企業診断士で市場調査や販売コンサルティング、アフターサービス指導を担当している者、主に通訳を担当する中国人社員らと組んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な役割で中国に行ってるのですね。なかなか難しいですね。。
ありがとうございます。

中国語が話せないのに中国出張しているというのは、合弁会社を設立しているようなメーカーなどでしょう。

当然技術指導や管理業務のために行くわけで、就職したての人間にできることではありません。
私の知る限りでは、そういうところでは行きたくないのに行かされるケースが多いようです。行きたくない理由は、仕事はしないのにプライドばかり高い人間と、まじめで低姿勢だが、一通り仕事を覚えるとすぐに独立してしまい、管理を任せられない人間のどちらかしかおらず、現地の人間とのコミュニケーションに神経をすり減らすからだと聞きました。
ネットで中国出張の人員の募集をするようなところは、貿易会社の買い付け業務など、技術などのノウハウを必要としない業種でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出張があるところは大きい会社で、就職してもすぐには行けないという事なのですね。ありがとうございました。