プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夜遅く帰宅したところ玄関の下に一羽の鳩がうずくまっていたので
取りあえず家の中に持ち込み段ボール箱に入れてやり、パンくずと水を
入れておいてあります

今朝見るとパンは殆ど食べていました
素人目にはどこが悪いのか全く解りません
病気でしょうか?それともどこか骨折でもしてるのでしょうか?

死ぬとイヤなので放してやろうか、迷っております
詳しいかた適切なご指導をお願いします

*急ぎます!

A 回答 (6件)

首から胸は金属色の光沢のある羽毛が生えているはずです。

巣立ちしたハトなら羽毛にまだつやがありません。鼻瘤(はなこぶ)は薄いピンク色で粉が付かないくらいならまだ若いと思います。それである程度区別がつきます。

脚が腫れいてるのなら内出血している事も考えられますが
自然に腫れが引くのを待っても大丈夫です。
ハトは怪我・病気にはけっこう強いです。

ハト専用の餌があればそれを与えた方が喜びますがパンも
大好きです。砂利(砂)などの鉱物資料も必要ですが今後長引くようでしたら与えてください。

羽根に傷みが無ければ飛ぶ事には問題ないと思います。
元気になる事を祈ってます。

私もたくさんの鳩を保護してきました。
今も私の膝の上に鳩がいますがこの鳩も右足を骨折して
道路の真中にいたのを保護して元気になりました。
「座敷バト」として家族の一員です。

早く元気になって欲しいです。

この回答への補足

>首から胸は金属色の光沢のある羽毛が生えているはずです。巣立ちしたハトなら羽>毛にまだつやがありません。鼻瘤(はなこぶ)は薄いピンク色で粉が付かないくら>いならまだ若いと思います。それである程度区別がつきます。

早速、見に行ってきました首の周りは緑色の金属色です
胸のあたりは紫色でしょうか・・・
羽毛にツヤが無いと言えばそうにも見えるし。。。
よく分かりません
鼻瘤は白色で・・・え~干し柿のような質感です
ピンク色してません

>脚が腫れいてるのなら内出血している事も考えられますが

内出血してます 素人でも分かりますが
さっき見たときは両足地面に着いてました

さわるとブーブーと鳴きます
少しホットしてます
死なれるのが一番イヤですから・・・

ありがとう御座いました

補足日時:2002/06/16 11:53
    • good
    • 2

巣立ちしたハトなら羽毛にまだつやがありません。


首から胸は金属色の光沢のある羽毛が生えているはずです。鼻瘤(はなこぶ)は薄いピンク色で粉が付かないくらいならまだ若いと思います。それである程度区別がつきます。

脚が腫れいてるのなら内出血している事も考えられますが
自然に腫れが引くのを待っても大丈夫です。
ハトは怪我・病気にはけっこう強いです。

ハト専用の餌があればそれを与えた方が喜びますがパンも
大好きです。砂利(砂)などの鉱物資料も必要ですが今後長引くようでしたら与えてください。

羽根に傷みが無ければ飛ぶ事には問題ないと思います。
元気になる事を祈ってます。

私もたくさんの鳩を保護してきました。
今も私の膝の上に鳩がいますがこの鳩も右足を骨折して
道路の真中にいたのを保護して元気になりました。
「座敷バト」として家族の一員です。

早く元気になって欲しいです。
    • good
    • 3

僕も昔同じ経験がありました。


たぶん巣立ったばかりのヒナじゃないですか?
上手く飛べずに地面に強打して打撲かなにかしてるとか・・・
羽根はどうですか?
左右同じですか?
片方だけ垂れ下がっているとかなら重症です。

僕は足を冷やして、伸ばしたり縮めたりしてたら3日くらいで治りましたよ。
ただ治ってから、家に帰ってくるようになり、そのうち仲間を引き連れて帰ってくるようになり大変でした。

この回答への補足

>たぶん巣立ったばかりのヒナじゃないですか?
ヒラメキがありました

他の鳩とはひと味ちがってあんまり人を怖がらないな~と
思っていました
繁殖期なのでしょうか?

もしかしたらまだ子供なのかも知れません
キジバトが良くこんな感じで人なつっこいのを
見かけます

可愛くて飼いたいくらいですが
何とかして野生に戻してやります
お金が掛かってもかまわないので・・・

昔、子供の頃、野鳥(ウグイス メジロなど)を飼って
死なしたことが何度もありますので

償いに責任を持ってなんとかしてやります
ご協力ありがとう

補足日時:2002/06/16 11:07
    • good
    • 3

便の状態はどうですか?


下痢気味でお尻の部分が糞で汚れていませんか?
下痢なら病気の時が多いです。

脚環が付いていればレースバトですがなにも無ければ
ドバトです。脚環の情報から年齢がわかりますが・・・。

食欲があれば様子を見てください。
飛べないのなら放しても猫・車などの外敵に襲われるだけですからこのまま保護してください。

お願いします。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/bird04.htm

この回答への補足

便の状態はベチョとした感じで
それが下痢なのかよく分かりません

脚環はついていません
脚の甲が腫れていて痛そうです

部屋に放すと走るのですが
飛べないようです
でも胴体を持っていると羽ばたきます
骨折してるようには見えません

飛べるようになったら放してやりたいのですが
止まり木や鳩の専用のエサを買ってきた方が
いいのでしょうか?

少し様子を見ます
ありがとう スゴイ可愛い顔をした鳩です

補足日時:2002/06/16 10:52
    • good
    • 1

動物病院を検索できるサイトがありました。



参考URL:http://www.doubutsu-byouin.com/search/

この回答への補足

診察可能動物を鳥にすると検索一致がありません

鳩は一応元気です
パンも沢山食べました

暖かくしてあります
今日一日様子を見ながら回答を待ちます

病院は明日連れていきます(犬猫)

どうもありがとう

補足日時:2002/06/16 09:10
    • good
    • 0

近所に動物病院はありませんか?


まずは、そちらに行ってください。
(日曜日でもやっているところはあります。)
鳥専門の病院もありますが、そうでなくても
検査と応急処置くらいは可能かと思います。

この回答への補足

今朝から観察してますが、左足がハレてるみたいです
じーとしてるときは左足を上げて片足で休んでいるようです

段ボール箱の中を掃除してやる時に部屋の中に放してやったのですが
歩きましたが飛べないようです

見た感じ元気です
なるべく早く病院へ連れていきますが
今日一日適切な回答を待ちます

ありがとう御座いました

補足日時:2002/06/16 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!