プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県北部です。
鳥のことはよくわかりませんが、小さくて若いと思います。とてもかわいい顔をしています。足はオレンジ色、目のまわりは赤です。
迷ったのだとしたらかわいそうなので誰か関係者に連絡したいのですが、どこかに連絡先のサイトはありますか?足輪は左が緑色、右が黒または濃いグレーです。足輪に番号が書いてあります。
明日はゴミの日でカラスが来るので心配です。

A 回答 (7件)

日本鳩レース協会のHPにメールと電話番号があります.


http://www.jrpa.or.jp/
迷い鳩を保護した場合には,足輪の番号を確認してフリーダイアルにかけると,協会が所有者を探してくれるそうです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速メールしました。

お礼日時:2006/09/25 21:34

すこし皆さんと違った意見を言わせてください



レース鳩が迷っているという相談を時々読みます
持ち主の所へ送り届ける事を間違っているとは言いませんが
送り届けられた鳩は飼い主によって処分されることが殆どです

レース鳩は趣味ではあるけれど、能力の無い鳩を飼う趣味ではありません
1分1秒を争い、早く鳩舎(きゅうしゃ)にたどり着く鳩が生き残る
そうやって改良されています

迷った鳩
迷惑でなければ、その場所で野鳩として生きていくほうが長生きできます
(迷惑であれば、致し方ないことですが)

レース鳩の帰還率が落ちているのは気候の関係もあります
無理して飛ばすとともあるけれど
飛ばさず、出発地で数日待機という事も

また、鳥インフルエンザの関係で、
短距離での各自の練習ができなかったこともあります

ちょっと残酷な感じでしょうが、弱肉強食の世界だと思ってください

この回答への補足

皆様詳しく教えていただきありがとうございました。
結局、次の朝、大量の糞を残して去っていました。元気だったんですね。
すぐに大雨になって流れたので、糞は何の問題もありません。
普段公園などで見る鳩と違って、小さくて羽もふわふわでとてもかわいい容姿をしていて、近づいても人を恐れないようだったので、きっとこれからどこかで迷っても見つけた人に大事にされると思います。
わざわざ人のうちの玄関で休むということは大事に育てられて甘えん坊だったのでしょうか。

補足日時:2006/09/30 21:48
    • good
    • 4

足輪の感じから海外の鳩です。


台湾あたり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひょっとして日本じゃないのかもと思いました。
インフルエンザとかありますから、触らないようにしました。

お礼日時:2006/09/30 21:48

怪我の有無を確認して飛べない様でしたら一時保護して下さい。


脚環のどちらか片方に所有者の電話番号が入っていると思いますので
それで連絡が取れます。
(協会に問合せるより飼い主個人に連絡した方がいいです)
怪我・病気でなければ明日にでも飛ばしてみれば自分で帰ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右側にはアルファベットが入っていて電話番号ではなさそうなので、左側の足輪の番号を見ないとだめですね。無事に帰れますように。

お礼日時:2006/09/25 21:46

最近レース鳩の帰巣率が著しく低下しているそうです。

どうも携帯の基地局からの電磁波による影響ではないかと言われています。
他の方が言われるように足輪の番号を協会に連絡される方がよいのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!迷っていたらほんとうにかわいそうですね。

お礼日時:2006/09/25 21:44

足輪からするとレース鳩の様ですね。


レース鳩も長距離のレースになると夜睡眠を取ります。
滅多な事で道に迷う事はありませんし、具合が悪くない限りはカラスなどの攻撃も回避するでしょう。
なるべくならそっとして、レースを続行させてあげましょう。
もし翌朝になってもその場所を離れず、アナタに簡単に捕まってしまうようならば、保護して獣医に連れて行ってください。
脚輪で持ち主が確認出来ますが、いくつか主催団体がありますから
連絡時に確認してください。

日本伝書鳩協会
http://www.nihon-denshobatokyokai.org/
日本鳩レース協会
http://www.jrpa.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足輪には数字だけでなくアルファベットもあります。
伝書鳩協会ではなさそうです。
明日の朝また見てみます。

お礼日時:2006/09/25 21:39

もしかすると「夜目がきかない」レース鳩なのかもしれません。

あるいは「レース」に脱落したか。もし明日の朝になっても飛び立たないようなら、下記の参考URLでよびかけるか、「日本鳩レース協会(だったかな?)」に連絡し、足輪の番号を連絡されるのがいいかもしれません。

参考URL:http://bird110.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています