プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩小屋って害がありますか?鳩を飼ってる家の主が非常識で、鳩小屋の屋根の雪を、我が家の方に落としてきました。
もしかしたら、わずかに屋根の雪が、我が家の車にかかったかもしれません。

鳩自体は屋根に直接登っていないとは思いますが、鳩小屋って、菌だらけな気がして本当に嫌です…

鳩の小屋の上に積もった雪が降りかかった場合、何か体に害など出るのでしょうか?

A 回答 (8件)

鳩を子供のころ5匹ほど飼ってました。


特に問題ありません
    • good
    • 0

>鳩小屋の屋根の雪



特段、有害とは思えません。

>鳩小屋って、菌だらけな気がして本当に嫌です…

乾燥した鳩の糞、更には湿って何度も乾燥した鳩の糞には、クリプトコッカス属に属する酵母様真菌が高い濃度で含まれています。
体力、免疫力があれば大丈夫ですが、お年寄り、特に肺炎球菌のワクチン接種を受けるような年代に方には脅威かもしれません。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2318-rela …

駅前にいる程度の土鳩密度であればどうということもありませんが、鳩舎や鳩の多い寺社類(参道に鳩の糞がこびりついているレベル)ですと、少し気に留めておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

異常なまでに潔癖なんですね 鳩もオウムも同じですし 鳩は昔からの伝統的なペットです。

そこまで潔癖だと周囲から厄介者扱いされますよ
    • good
    • 1

サルモネラ菌、鳥インフルエンザなどだけど、鶏舎も同じだから。


野鴨がレタスやキャベツなど、葉物野菜を食い尽くし、農家が国や自治体を訴えましたね。
    • good
    • 0

鳩小屋の屋根から落とされた雪がかかったところで、害はありません。



ただし、鳩小屋じゃなくても屋根の雪下ろしは人の敷地に入らないようにするのが常識です。

ま、かかったかもしれない程度だったら、質問者さんが過剰に反応してるだけで、ほんとはかかっていなくて別に問題ないのかもしれませんが。


ちなみにハトはニワトリとかと同じ家禽です。
野生種ではないので野生に話すことはできません。
飼う理由は大体がレースバトです。伝書鳩の文化が形だけ残って競技化したものです。今はハトで手紙の交換なんてしないですから。

レースバト自体には賛否両論あります。
文化の保護的視点とそのまま帰って来なくて野生化し外来種となる環境保全的視点、他のペットでもあることですがハト自体を劣悪な環境で飼育している人がいたり、天敵を知らずに育っているのでレース中にハヤブサに取られまくるなど動物愛護的視点などです。

個人的には日本でやる必要はあんま無いよなと思います。
    • good
    • 0

羽根や糞などが飛んでくると、良くないですね。


鳥インフルエンザが昔流行ったし、よそへ飛来して返ってくるのだから、鳥によって病気を運ばれやすいです。
雪に付いた菌は分かりにくいけど、そういう
屋根が接近しているとか、小屋に近くて汚染された状況なら、役所へ相談かな?
こちらの車に落とすのは、許せないね。
    • good
    • 1

>え、じゃあその家は何のために飼ってるんでしょうかね…


いや、知りませんよ

>鳩って害があるんですよね?
飼育している鳩はどうか知りませんが
野生の鳩は糞が乾燥して空気中に飛散するのがよくないと昔から言われてます

>到底、飼う意味が理解できません…鳩だって野生で暮らしたいだろうに。
そんなこと言い出したら
犬も猫も、インコや文鳥、うさぎやハムスター、ハリネズミやらなんやら
全ての動物に言えることです
    • good
    • 0

ないです



鳩小屋があること自体がよっぽど害になりますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、じゃあその家は何のために飼ってるんでしょうかね…
鳩って害があるんですよね?到底、飼う意味が理解できません…鳩だって野生で暮らしたいだろうに。

お礼日時:2018/01/31 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!