プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション12階に住んでいます。
今朝出かけるときに玄関のドアを開けて外に出たら突然鳩がいて、かなりビックリしました。
両足首に何か書いてある輪をつけていて、見た感じでは外傷などはないようです。
ドアの前に糞をされていましたが、まぁそれは掃除すれば良いとして^^;
うちは1番奥まった角部屋なので、なんでこんな所にいるのかなと思いつつも
そのうち居なくなるかしら…と思ってたんですが、さっき帰ってきたらまだうちのドアの前にいました。
訓練中か何かで迷子になっちゃった子なんでしょうか…?
私が近づいても逃げたりはしないですが、家に入るためにそーっとドアを開けると
テクテク歩いてお隣の玄関前に移動しました。
放っておけばそのうちいなくなるでしょうか。

もし明日になってもずっと居たら、どこかに連絡して引き取ってもらった方がいいかなあと思っております。
我がマンションの頼れる管理人さんは今日明日とお休みで、困ってしまいました。
足についている輪に何か書いてあるんですが、字が小さくて捕まえてみないとよく確認できません。
片足には漢字で、もう片方の足には数字で何かが書かれています。
明日までいるかどうか、様子を見るつもりですが、鳩の保護等してもらえる施設などあるのでしょうか?
あまりよく分からないんですが、鳩関連?の団体のようなところに連絡すれば、
足首の輪から何か情報が分かって、飼い主さんに戻せるんじゃないかとも思うんですが…。
自力で行くべき(帰るべき)場所に行ってくれればいいんですが、そうじゃないと自分でエサとか探せるのかな~?
と心配しています。

A 回答 (9件)

駅やお寺の境内に居るハトよりもスマートな感じ・足環をしている場合は所有者が居て飼われている鳩の可能性が高いです 何かが原因で巣の方向を見失って迷っているのかもしれません


http://www.jrpa.or.jp/
の一般ページのところに「迷い鳩を保護したら」というのがあります
http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/maigo.html
レース鳩以外の場合 飼い主を探すのは難しいようです
残念ながら保護してくれるような施設は無いと思います 自分が動くしかありません

以前真冬に同じような状態の鳩を保護したことがあります 大き目のダンボールを被せて保護しました 上記の日本鳩レース協会に電話をすると持ち主の住所・電話番号を教えてくれました 20キロほど離れた場所の方だったのでその日のうちに引取りにこられました 遠隔地の場合だと宅配便で送るというシステムが出来ているようです
ちなみに私が電話すると出たのは奥さんのようでして「気温が上昇するとひとりでに飛び立ちますからそのままにしてもらってて良いですよ」と言われました この手の一時着陸はよくある事でそれほど致命的な結果にはならないんだなと思った記憶があります 真冬ではないのでそのうち飛び立つかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが。
確かにパッと見た感じも公園にいるような鳩とはちょっと違うなあ~と思いました。
小ぶりなのか体が締まってるのか、全体的にちょっと小奇麗(?)に見えました。
教えていただいたHP、今後のために早速ブックマークしておきました。
やっぱり照会すれば分かるようになってるんですね^^

お礼日時:2008/09/08 07:22

全く、同じケースに逢ったことがあります。


12階まで、同じです。
私が、こちらにご相談したときのお答えですが。
携帯電話の普及のせいなのか、磁場を感知して、飛ぶレース鳩の帰還率が、落ちているとのことです。
買主以外の人間の手から、えさを食べることは、レース鳩としてのリタイヤを意味し、鳥類の中では、格別に愛情深いとされる鳩が妻のところに帰れなくなることを意味するのだそうです。
ケガをしているのでなければ、捕獲は、難しいと思いますし、私も、出来ませんでした。
黙って、見守ることが、最善の策だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが、帰れない鳩も結構いるのでしょうか…。
ちなみに私が見た鳩は、足輪の番号や文字を見ようと思って
鳩(の足)から10cmくらいに顔を近づけたんですが、それでも全く逃げませんでした。
もしかして保護してあげた方が良かったのかなあ…と思わなくもないですが
無事帰れたのだと思うようにします。

お礼日時:2008/09/08 07:33

これがほんとの答えです。


昔飼ってましたから。

足輪があるのは、レース鳩です。これは確定。まず野鳥ではありえない。
両足の輪は、片方は所有者がつけた認識番号(名札みたいなもの)、もう片方はレースの出場章です。

で、レース中の休憩(長距離レースでの夜間や、荒天時には、軒下などの安全なとこに一時避難する)か、もしくは怪我で飛べない、レース穂放棄して野良になってるのいずれかです。

で、その足輪の番号をレース鳩協会に連絡すると、普通は飼い主引き取りにくるか、もしくは処置の方法を連絡してきてくれます。

それまではあなたが保護するのがいいですが、無理ならその旨を連絡した協会に伝えるべきでしょう。ともかく、足輪番号などを確認して、連絡。

食べものや水は与えてはいけません。レース中は通常飲食はしませんので、棄権でなければ、そのせいで放棄することもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが。
レース中は飲食しないんですか…今後保護することがあった時のために覚えておきます。

お礼日時:2008/09/08 07:28

#4さんと同じく、足環があり、人がいても逃げないのであれば、レース鳩であれなんであれ飼い鳩ですね。


迷ってしまい、疲れて、おまけに腹が減ってしまい、休んでいたのだと思います。
明日の朝、まだ居たら、「砂糖(角砂糖でもよし)」と「水」を器に入れて用意してみて下さい。
多分、明日の朝にはもう旅立っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが…。

お礼日時:2008/09/08 07:25

No2さんによると保護してくれる施設があるようです 勉強不足でした 「施設は無い」という文言をカットさせてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、勉強不足だなんてとんでもないです。わざわざすみません。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 07:24

人馴れしていて脚輪が付いているのなら、レース鳩かも。


レース中もしくは練習中に迷ったのかもしれませんね。
協会に加入しているのであれば、脚輪のナンバーから飼い主さんが照会出来るようですよ。

参考URL:http://www.jrpa.or.jp/general/mayoibato/sabupeji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。長い休憩だったのかな?
無事帰れているとよいのですが。
教えていただいたHP、今後のために早速ブックマークしておきました。
やっぱり照会すれば分かるようになってるんですね^^

お礼日時:2008/09/08 07:17

以前、家の庭に鳩が弱っていたのを保護した事があります。


鳩関係の協会に連絡したら、足輪の番号で所有者を教えてくれました。
たまたま、ご近所の方だったのでお届けしました。
野良猫などに襲われて、ケガをして帰れなくなることがあるみたいです。

こんな、HPがありました。 ↓

http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが。
教えていただいたHP、今後のために早速ブックマークしておきました。
やっぱり照会すれば分かるようになってるんですね^^
でも、私が見た鳩の足輪はこれらのものとはちょっと違ったようでした。
他にもいろいろ協会があるんでしょうかねぇ…。

お礼日時:2008/09/08 07:15

Q、玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中?


A、迷子かも。

怪我していれば、鳥類センターなどに持ち込めば面倒を見てくれます。
これまで2回ほど持ち込みました。
「元気になれば放鳥しますので、ここにサインを」という対応。
ですから、ほっとかれて良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが。
怪我の場合は自分で持ち込めば面倒を見てくれる施設もあるのですね。
今回は必要なくなってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/09/08 07:12

ご苦労様です。

優しい方とお見受けいたしました。

最寄りの保健所に連絡をしてあげてください。

お家に帰れるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
同階の5戸中4戸の玄関前で糞をした後(笑)、お隣さんの目撃情報によると更に上の階へ移動し
その後いなくなったようなので旅立ったのだと思います。
無事帰れているとよいのですが。
保健所で鳩の保護もしてもらえるのですか~。
時間のある時にうちの市の保健所のHPも見ておきたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています