プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の木にハトが巣を作っていましたが、今朝コバトが一羽地面に落ちていました。
巣は壊れていてほかのコバトはいませんでした。
親鳥も姿が見えません。

エサをあげようと思うのですが、
どのようなエサを
どのようにして
あげればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

人間は手を出さずにほうっておけば良いのかも知れませんが・・・

A 回答 (3件)

小鳥用のエアを水でふやかして


スポイトであげれば良いでしょう
ワタシのところも過去に鳩をしばらく保護していました

ものすごく慣れ、可愛いものです
休みの日には公園などへ連れて行くのですが
放しても呼べば手のところへ戻ってきます
ただ、慣れてしまうと自然に返る事は出来なくなって
しまいますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにペットショップがないので穀類の粉などでやってみます。

お礼日時:2004/07/18 09:52

以前、同じような質問がありました(↓)。


こちらは参考にならないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534003

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 17:44

小鳩の大きさはどのくらいですか。


羽はどの様な色ですか?

黄色い産毛がほとんど抜けて、親鳩と同じような羽になっているのなら、
親鳩と同じ物が食べられると思います。

家の鳩は、「鳩の餌」よりも「食パンを丸めた物」が好きです。

食パンを丸めて与えてみてはどうでしょう。
あと、水も忘れずにあげて下さい。

No.1さんが仰るように、人になれてしまうと自然に返る事は
難しくなってしまいますが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と同じような羽毛がほとんどで、うぶげが少し残っています。
パンがあるので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!