アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。私はしばしば、白い鳥(鳩?白鷺?)を間近に見ます。車を運転中フロントガラスを横切ることもあれば、足元に降り立つこともあります。今まではあまり考えたことがなかったのですが、振り返ってみるといつも、節目の時期にそういう現象が起こりました。友人から聞くところによると、よく宗教画(主にキリスト教)にも白い鳥が描かれているそうですが、これにはどんな意味があるのでしょうか。ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

御質問者様と似たようなことを思っていましたもので宗教画等に詳しいわけでもないのですが、つい参加してしまいました。



私の場合、数年前に母親が亡くなってからですが、やはり法事ごと等の節目のときに特に、ある特定の種類の鳥に出くわすと言うか近づいてきたりしました。
亡母は酉年の酉の月の酉の日に生まれたらしいから、そのせいかなどと冗談半分で笑っておりました。

しかし、この御質問拝見して、母の妹が亡くなった夜に鳩の夢を見たことを改めて、まざまざと思い出しました。


真っ黒な鳩でした。
私の右手首を嘴でくわえて、しきりに引っ張るんですが
『いやっ何?黒い鳩なんて…』
と振り払いました。そこまでしか憶えていないのですが
翌朝、訃報が入りまして叔母は当時独身だったので通夜・葬儀の手配及び住居の後始末等を私がするために急遽、遠方の叔母宅へ向かい、約十年ぶりに足を踏み入れたとたん
「あっ」と息を呑みました。私の夢に出てきた鳩がリビングの壁の額縁のなかに…!

羽の色は黒ではなく濃いグレイ中心ですが教会のステンドグラスを背景に、ただ一羽、物憂げにたたずむ、その鳩の絵の前には胸元までの高さの戸棚を置いていて、その上に毎朝汲みたての水をお供えしていたのでした。
特定の宗教ではなく誰にというわけでもなくて、ただ病み上がりだった叔母が自らの心を静めるために眼に見えない霊的な存在に向けて、ひたすら清水を捧げていたのでした。

十年前、叔母の入院中、私が行って代わりに水汲みを引き受けていたことも、たちまち脳裏に蘇ってきました。

『そう、あんただったの。一足先に知らせに来たんだね』

そう、つぶやきました。
いま、その鳩の絵は私の住まいに飾られています。


日本の伝説にもありますね「ヤタガラス」の話とか。

鳥は空高く飛んで行くので、古来、死者の魂の化身と見なされていたそうです。世界共通の言い伝えなのではないでしょうか?

回答にはなりませんでした、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。生前、叔母様が大切にされていた絵画の鳥(黒い鳩)がgoosuka003さんの夢に現われたのですね。なんだか私のケースよりも暗示的で生々しいですね。叔母様は入院中でも水汲みを絶やさず、どこか信仰心のようなものをお持ちで、それが理想的な形でguusuka003さんに伝わったのでしょうね。心温まるいいお話をありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/01 20:03

No.1さんがおっしゃるように、キリスト教会がですと聖霊の象徴です。



おとめマリア(=聖母マリア)のところに天使が「おめでとう、祝福されたお方。あなたはお子を身ごもります」と知らせに来る「受胎告知」の場面を描いた絵にも、白い鳩が聖霊の象徴として描かれていることがあります。

キリスト教美術は、聖書に出てくる有名な場面がモチーフにされていて、いろいろな作家が同じ場面を描いています。
同一作家が同一タイトルで何枚か描いていたりもします。

鳩が描かれているのもいないのもあるようですが、

イエスの洗礼いろいろ
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Bible/CLater/0 …

受胎告知いろいろ
http://art.pro.tok2.com/Bible/AMariaStory/14Annu …
(↑もし文字化けしたら、ブラウザのエンコードを「日本語」にあわせてください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

after_8さんご回答ありがとうございます☆昔からキリスト教(イエス・キリスト)に興味はありますが、白い鳥の意味はまったく知りませんでした。いま現在、子宝を授かりたいなァと思っていますので、そういうお印ならとてもありがたいでスが(^^)

お礼日時:2005/12/01 20:13

西洋の古い絵画(特にキリスト教の宗教画)にみられる白い鳩は聖霊の象徴です。

キリストが洗礼を受けるときに、聖霊が鳩の形をとってイエスのもとに降りてきたことから、白い鳩が聖霊の象徴とされるようになりました。

キリスト教には三位一体といって、神には3つの位格があります(父・子・聖霊)。そ三位一体と聖霊については、キリスト教の宗派によってもいろいろと考え方があり、説明も難しいので、下のURL等を参考にしていただければと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BD%8D% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。たいへん参考になりました。「○○を見るとラッキー」という類に近い、わたし個人のイイシラセという意味にとらえて良さそうですね。

お礼日時:2005/11/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!