アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝からすみません。
今日、新居へ転居する為念の為に部屋や各所のチェックをし、それからベランダに出た所、濃いグレーの良く分からないものが有った為近くに寄ると、鳩の死骸でした。
少量ながら出血して居ましたので病気だったのかも知れません。
昨日の夜20時頃にベランダに出た時には鳩の死骸は有りませんでした。
検索した所、恐らくは保健所が窓口なのでは…と考えましたが、今まで保健所のお世話になった事が無く、日曜日は連絡可能なのかが分からない状況で有り、管理会社も休日で連絡が取れず、9時過ぎに荷物を運び出す為の車が到着します。
9時までに正式な方法で鳩の死骸を片付ける必要性に迫られて居ます。
仮に窓口が保健所だとして連絡が付かなければ、料金が掛かっても鳩の死骸を引き受けてくれる業者が有れば依頼するつもりです。
本当に保健所で正しいのか、日曜日の今の時間帯は応じて頂けるのかお教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ごみとして処分してもいいです。

インフルエンザの時期なら保健所がいいです。
近くに動物病院があれば対処してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ます。
住んで居る場所の保健所が管轄で有る事が分かりましたが、保健所と連絡が付かず、自宅に居る動物の診察をお願いして居る動物病院なら何か御存知では無いかと思い、生き物、特に野生の鳩の場合はどうすれば宜しいでしょうかとお聞きしましたら「お住まいの地域の環境事業センターで引き取って頂きます。動物病院でも環境事業センターに従うものが有ります」との事で、環境事業センターに問い合わせた所、直ぐに引き取りに来て頂く事が出来ました。
自宅マンションには監視カメラが有りますので、転居前にトラブルも困る為引き取って頂けて助かりました。
有難う御座いました。

私のマンション前の公園にも鳩の死骸があったことがありますが、棒で塵取りに入れてスーパー袋に入れ、しっかり口を結んでゴミ袋の中に入れて可燃ごみと一緒に出しました。

後で塵取りは漂白剤(塩素水)で消毒しておきました。ちなみにその漂白剤は公園に撒いておいた。
    • 0
この回答へのお礼

住んで居る場所により対処の方法が異なる様です。
私の住まいですと保健所が管轄ですが、連絡が取れず、自宅に居る動物を診て貰って居る動物病院に相談してみると環境事業センターが担当になるとの事で連絡先を教えて頂いて引き取って頂く事が出来ました。
例えば雀も野鳥ですので保健所か環境事業センターの管轄だとの事です。
住宅街で耳にした事が有りますが、玄関前で野良猫が力尽きて居た場合はその亡骸はどうすればいいのかという事もこちらでは保健所か環境事業センターが担当でした。
転居の際に後々何か前の住まいの管理会社から連絡を受けるのも困惑しますので対処して頂けて安心しました。
有難う御座いました。

言葉は悪いですが、コンビニビニール袋などに入れ人気の無い場所に置くと野良猫やカラスが勝手に処分してくれます。

鳩が少量の血を流し死んでいたのはカラスに襲われたか建物に当たったかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

嘴から出血して居ましたのでもし病気理由での死亡で有れば触れるのは良くないかも、と思いましたが確かに仰る様に烏か建物に当たった可能性も有ると思われます。
8時に繋がるかは分かりませんでしたが保健所に電話をしてみましたが応答が有りませんでした。1件代理業者が見付かりましたが最短で今日の夕方となり、その時既に私は転居して居て不在になります。
自然に任せる方法を選んで良いのか悩みます。
もし誰かが見てしまったら驚くでしょうし…。
只、もう時間が無い為もう少し代理業者に当たりながら考えたいと思います。
有難う御座居ました。