プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
キジバトが自宅(マンション2階)のベランダの前の木の枝に巣をつくり、ただいま抱卵中です。
ところが、今日交代?のため、一方の親鳥が巣を離れた際、つい私が巣をのぞいてしまったためか、親鳥が戻って来ず、少し離れたところでこちらをうかがっている状態が1時間15分程度続きました。いつもは1分と経たない間に戻ってくるのですが...今は巣に戻ってまた抱卵を再開したため、とりあえず、ホッとしているところです。

さて、前置きが長くなりましたが、どれくらいの時間であれば、抱卵を中断しても問題ないのでしょうか。親が離れた1時間15分の間に、卵がダメになっていたりはしないでしょうか。

ベランダは日常的に洗濯物を干したり、植木の水遣りをしますので、どうしてもその際にキジバトが気が散っているかと思います。できるだけ静かにするよう、注意しているのですが...

A 回答 (2件)

ウチのベランダにも鳩が巣を作りました。

のぞいたりしたら、一度は放置して、2度と戻ってきませんでした・・・
が、次に卵を産んだ時は、1時間くらい放置することがあっても、戻ってきて、雛が無事生まれていました。

一般的には、転卵は2時間おきにしなければなりませんよね。
転卵が危ういとなると、もう卵がかえらないのでは?と思いますので、1時間くらいなら大丈夫なのかな?と。

>どうしてもその際にキジバトが気が散っているかと思います

軽く衝立をするといいですよ。鳩は狭いところが好きですし。
日当たりは関係ないようです(まったく光が当たらない狭いところでも育ってました)

素人のアドバイスです。すみません。参考になれば・・・

この回答への補足

質問者です。
先日はご回答ありがとうございました。

さて、昨日、本日と雛が2羽とも孵りました。こっそり覗きますと、親鳥が小さな雛にせっせと餌(ピジョンミルク?)を与えている様子がとてもほほえましいです。
ここ数日猛暑が戻ったり、雷雨や強風があったり、天候条件があまりよくありませんが、無事に巣立ってくれることを祈っています。

以上、ご報告まで。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

転卵という言葉、初めて聞きました。
そういうこともあるのですね。。勉強になりました。

キジバトが巣をつくっているのは、マンション1階のお宅の庭に植えられた木なのです。
それがうち(2階)のベランダの高さまで来ているため、私がベランダに出ると、ちょうどキジバトと目が合ってしまうのです。
キジバトの目線からは、ちょうどベランダの柵(すりガラス)が見え、ベランダに人がいなければ、比較的静かな環境だろうと思います。

今はこのまま無事に孵ってくれることを祈るばかりです。

アドバイスありがとうございました!

キジバトじゃなくて、鶏だと寒い日に30分くらいほっといても平気ですよ。

停電のとき、孵卵器に入れておいた卵もちゃんと発育しました。
ちなみに停電時間は9時間です。
今の時期でしたら暖かいので1、2時間くらいならどうってことないと思います。

この回答への補足

質問者です。
先日はご回答ありがとうございました。

さて、昨日、本日と雛が2羽とも孵りました。こっそり覗きますと、親鳥が小さな雛にせっせと餌(ピジョンミルク?)を与えている様子がとてもほほえましいです。
ここ数日猛暑が戻ったり、雷雨や強風があったり、天候条件があまりよくありませんが、無事に巣立ってくれることを祈っています。

以上、ご報告まで。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。今日は少し暑さが和らぎましたが、それでも日中は30度以上ありましたし、それで冷えてしまう、というのは考えにくいですね。

今はまた交代で抱卵をしています。
孵化の予定日は一週間後ですので、希望を持って待ちたいと思います。。