プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離を飛び続ける鳩は・・夜間は電線等にとまって お休みしているのですか・・?

それとも 飛び続けていりのですか・・?

A 回答 (3件)

漫画、レース鳩アラシによると、レース時間には夜間は計測されません。

しかし、実際には休まずに飛ぶものもいるそうで、そういう奴は日をまたぐような長距離レースには有利でしょう。しかし、夜間に飛ぶということは、ふくろうなどの夜行性の猛禽類に襲われる危険性もあるわけで・・・多くの鳩は、木の茂み、軒下などの危険が少ないところで夜を明かすそうです。

かの漫画の最終レースは、アラシ以外のほとんどの鳩が死ぬという壮絶な内容でした。夜間の事故死も多く描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/17 23:31

下記サイトを参考にしてください。




http://www.takehope.co.jp/hato-seitai.htm#5
鳩は夜は飛ぼうとしないので、途中木の枝などで休みながら飛びますが、優秀な鳩の場合1000キロの距離を1日で帰ってくるものもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/17 23:31

聞いた話なのであまり確かな話ではありませんが、伝書鳩(レース鳩)にも夜目が効く鳩と鳥目というように夜目の効かない鳩がいるそうです。


夜目が効く鳩は夜間でも飛び続けるそうですが、夜目の効かない鳩は飛べないとで休むことになるでしょう。
今はどうだかわかりませんが、昔は夜目の効かない鳩が不利にならないように日没後30分から日の出前30分までは「レース時間にカウントしない」というルールだったそうです。

日本鳩レース協会 http://www.jrpa.or.jp/
日本伝書鳩協会  http://www.nihon-denshobatokyokai.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/10/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!