アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日くらいのこと、1枚のトーストが私に念を送ってきているように感じました。なぜかいつも以上にトーストを食べたい気がしてなりません。
 今朝、トースターを開けてみると、昨日の朝入れたままの食パンを取り忘れていたことに気付きました。丸一日放置されたパンは固くなり、恨めしそうに私を見てるような気がしました。昨日頭に浮かんだのはそのトーストの発する「念」だったように思えたものです。

「食べ物が念を送ってきた」ような気がしたことありあmすか。

A 回答 (11件中1~10件)

ありますともありますとも(・・;)



わっ∑(゚Д゚)
ものすごいシンクロニシティで、びっくりです。
つい先日も同じ様な体験を。

私は料理好きが高じて長年店を営んでいたくらいなので、食べ物や食材は至って大切に扱い、極力残さず美味しく調理し、感謝し喜んで食べる様にはしてるんですよ。

口に入るものの全てが、元々命が無かったものは無いわけですものね。

でもね?
ここ最近急な目の病で視力が障害者レベルになり、それに伴い物忘れもふえて…。

つい先日も、力うどんを食べたく、オーブントースターでお餅を焼いたのにそれを忘れ翌朝まで置き去りに……。
やはりその日に夢にみましたよ。

お餅が泣きながら、酷い人……。
と、恨めしそうに怒りながらどんどん膨れて…‥バランスボールの様に大きくなっていく変な夢。

でもその時もまだ忘れてて、何であんな夢を見たんだ?と。

それから三日後くらいに、またオーブントースターを使うため開けてみたらな、な、な、なんと、哀れな姿の餅二つ……,(・・;)
その時ハッとあの夢が……。

後、私が思うに。
鳥インフルエンザも、狂牛病も、豚の集団病も、家畜たちの念の様な気持ちが。
必要な分だけで良いのに、人の口にも入らず役にも立てず、ただただ、無駄に殺された、廃棄されてる『元木鋳物たち』の悲鳴というか恨みの様な気がします。

長くなりごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をしたら食物にこだわりをもつminaさんが共感して答えてくれるのではないか、という薄っすらした予感みたいなものを持っていました。だから私も少し驚いています。ユングが提唱した共時性だそうですが、現実にあるものなのかもしれません。
 餅がやきもちを焼いたんですね。食材への贖罪の気持ちがそうさせたと・・。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:19

お礼のお知らせが来て改めて自分の回答を読み返したら、難読難解な誤変換が‼️(苦笑)



元生き物たちの……と打とうとしました^^;

ほぼロービジョンになり、誤変換だらけに(爆笑)
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も誤変換?による質問をしてしまいました。あれから早3年。よい大晦日、新年を。

なお、質問文の「ありあmすか」は「ありますか」でした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11424502.html?pg=2& …

お礼日時:2022/12/30 19:05

風ちゃんの回答に大爆笑(*≧∀≦*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑う門には福来る」が風さんのモットーだそうです。ご本人にも少し言いましたが「笑って済ませられるばかりではない厳しい現実はあるもの、心構えは前向きに笑っていたほうがいい方向に行くのかな。私も見習いたい」と。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 19:05

あれは「念」だったのか最近ありました。


1~2ヶ月前のこと。
冷蔵庫のチルドの奥(と言うか正確にはチルドケースの奥から落っこち下段の間の溝?)から、とっくに期限切れの2年前のハムが出てきた(ノ∀`*)アチャー

幸い真空パックだった為、見た目は何ともなく綺麗なピンク色のままだった。
特にハムが頭に思い浮かんだり、食べたい訳でもなかった…

ただそのまま捨てればいいものの、わざわざちょこっと開けあのとても嫌な異様な臭いを嗅がせられたのは、2年も忘れ去られたハムの怨念だったのかもしれない(๑•﹏•)

怨念がここにおんねん(怨念)(≧▽≦)
ここに使えるなら写真撮るんだった(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も冷蔵庫の掃除をして、つい放っていた食品を見つけることがたまにあります。もったいないことをしたなあ、と思いますが、腹を壊しては大損ですので、捨ててしまいます。
 怨念は食べ物の恨み。写真は「念写」でお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:27

冬になるとスーパーやコンビニで


新商品のチョコレートが
「ねぇ、あたし美味しいよ、買って、買って」と
念を送ってきて困ります・・
つい売り場に行ってしまいます・・

うちで焼いた食パン、どうぞ・・
「食べ物からの「念」みたいなものを感じたこ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

panで焼いたパンですね。いただきます。
「チョコ買って」保育園からの帰りのバスの停留所の向かいのお店で、チョコを母に買ってもらうのが楽しみだったころを思い出しました。今は甘い誘惑に負けて食べ過ぎないよう気を付けています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:07

お菓子のおっとっと…(⁠^⁠-^⁠)



おやつ食べる時に、コーヒーカップに食べる分だけ出して食べるのですが、カップに1匹だけ残ってるの気付かずに、シンクで洗おうと思ったら、うすしおのおっとっとの正にお魚の形のが浮いてきて、何となく流すのかわいそうで朝まで置いといたら、ぷっくり巨大化したおっとっとと目が合いました…(⁠^⁠-^⁠)

また悩んでそのままにして、もっと大きくなってるかな…?と、夜楽しみに帰ってきましたが、朝と同じ大きさでした(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とと」は幼児語で「魚」を示すはずでしたが、そんなところからついたネーミングなんでしょうか。お菓子の魚は一晩では出世魚にはならず、残念でした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:22

宴会の時の遠慮の塊とかかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮して食べないで出てきたことを後悔する。
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/29 15:38

無いです。

逆においしくな~れと私が念を送ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしいと思って食べたほうが美味いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 16:28

その理屈だと、コンビニの、賞味期限切れの


食料品は、どうなるの?

コンビニが、怨念の塊になってしまうよ。

それは、トーストの念では無くて、
多少、いかれかけたご相談者の脳みそが、
忘れたことの欠片を、ご相談者に、知らせている
に過ぎない。

統一教会や創価学会に気を付けなさい。

格好の餌食だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、不特定多数の人が無意識に見放したコンビニの食物と自分が直接かかわった食物を同列に論じるのはどうかな。
 科学的にはあなたの言うほうが正しいかもしれない。でも「虫の知らせ」とか、科学では説明しきれない部分も少しは残しておいた方が人生楽しいじゃありませんか。
 その辺の事象と宗教団体による騙しと違いは判断できるつもりです。ご忠告ありがとう。

お礼日時:2022/12/30 19:04

玄人さん、パン…


実は私もパン忘れてしまった事が…
しばらくして、急に思い出して…
念なのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なに、パンツを忘れた?それはマズイ(失礼しました。
っと。でも『おくりびと』では本木雅弘のパンツ姿が出てきました。
忘れられません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!