アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝RUNの前の朝食は取ったほうが良いか?取らなくても良いか。

交替制勤務のため、3日に1回走っています。
以前は、子供の塾の送り迎えのため早朝RUNのため何も食べずにスタートしていました。

今は、送迎がなくなったので午前6時に起きて朝食は食パン2枚だけ。洗濯物を干してから走りに出ていました。
パン2枚だけなんで胃に負担もかかってないし、いっかと思っていたのと、ほぼ家庭内別居で朝を逃すと朝食食べられなくなるので先に朝食取っていましたが、パン2枚程度であれば取る必要ないのでは?と思ってきました。

実際、ネットや書籍では朝RUNの効果の一つに「エネルギーが枯渇した状態で走るので脂肪の燃焼が良くなる」とかあります。
走る時間は1時間30分か調子が良ければ20km走ります。
で、結局返ってくるとお腹がすくんで甘いものとかに手を出してしまいます。
朝私が食べていいのは食パンだけ(考えてみればその食パンも自腹)なのでそれだったらランニングが終わってからでもいいのかな?と思いました。

やはり何も食べずに走ったほうが効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

朝RUNの前の朝食は、食事習慣や体調、走る距離や時間などによって異なります。

一般的に、朝RUNを習慣にしている人は、朝食を抜いて走る方が脂肪燃焼に効果的と言われています。これは、朝食を抜くことで、体はエネルギーを貯蓄しておかないため、脂肪を燃焼しやすくするからです。

しかし、朝食を抜いて走ると、お腹が空いて走りに集中できなかったり、途中で力尽きてしまったりすることもあります。また、体調が悪い場合は、朝食を抜いて走ると体調が悪化する可能性があります。

そのため、朝RUNの前の朝食は、自分の体調や食事習慣に合わせて、食べたり食べなかったりするのが最適です。

もし、朝食を食べる場合は、軽めの食事を心がけてください。パン2枚程度であれば、胃に負担をかけずにエネルギーを補給することができます。また、食物繊維やタンパク質が豊富な食事をすることで、満腹感を得られやすくなり、走りに集中しやすくなります。

朝RUNの後の食事は、バランスの良い食事を心がけてください。走った後には、エネルギーを補給し、筋肉を修復する必要があります。そのため、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれている食事を摂取してください。

朝RUNは、健康的な生活習慣を送るために効果的な運動です。朝食を抜いて走るか、食事をとるかは、自分の体調や食事習慣に合わせて、最適な方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

遅くなってすいません。

やはり、ケースバイケースで自分の体調しだいですね。