プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。



私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。
    • good
    • 2

以下、住んだことのある/家族の住んでいる 国の実情です。



オランダ:スーパーで買うのが一般的です。パン屋さんはあまりありませんが、スーパー内のパンコーナーでは焼きたてのパンが買えます。毎日買う習慣はなく、週に何度か買う程度です。また、ホームベーカリーやすでにブレンド済みのパン用の粉などは簡単に手に入ります。売っているパンは基本的に食パンタイプ、大きな楕円型が多く、茶色いパンを好む人が多いです(健康によい、という理由で)。薄くスライスして食べます。

ノルウェー:一気に買いだめ、または焼きだめして冷凍庫で保管します。自然解凍して食べます。家でパンを焼く人もとても多いですが、ホームベーカリーはあまり見かけません。パン屋さんはあまりありませんが、オランダ同様、スーパー内で焼きたてのものを売っています。大きな楕円型で中が白いものがポピュラーです。

デンマーク:町のあちこちにパン屋さんがあります。朝早くから開いているので、朝食用に焼きたてのパンを買うことができます。パンの種類も非常に多く、日本でも売っているような甘めのデニッシュタイプも多く見られます。
    • good
    • 1

アメリカに住むアメリカ人の友人は、朝は納豆とごはんを欠かしません。


たまにシリアルに豆乳をかけて食べています。
    • good
    • 1

過去にニュージーランド、アメリカに住んでいました。

夫はニュージーランド人ですが、毎日パンは焼きません^^;夫の親族、友人をみても同じです。親類がイギリスにいるのですが、これも同じ。
ただ、主人の趣味でたまにホームベーカリーの機械でパンを彼が焼くことはありますが。
日本同様、食パンをスーパーで買ってきてそれを食べる、のが私の周りでは普通です。
日本でも毎朝必ずご飯を炊いているご家庭は、そんなにないのではないかなあ、と推測しますが、、、。
あと、ベーカリーはあるのですが、種類に乏しく、甘いならとことん甘い、チーズが入っていればどごどご(意味不明な表現、、、)に入っている、というように、日本のように洗練されたパンはあまりありません。レストランに食事にでもいけば、ロールパンや朝食にはクロワッサンなどもありますが。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

私の知ってる欧米人の話です。


日本に住んでいる知り合いの欧米人は別として、アメリカ、イギリス、カナダの知人の家ではパンは焼いてないですねえ~。ケーキやアップルパイは時々作っているという話は聞きますが、パンを焼いたという話は聞いたことがありません。
でも、もちろん自家製パンを焼いている家はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 状況がわかりました。
 お米のように主食を保存はしていないのですね。

お礼日時:2006/07/11 22:50

私は米国とオーストラリアに友人がいるのですが、週末に貯め買いをしてふつうの日はそれを調理しているようです。

してみると、貯め買いのパンのトースト程度は行っても、ホームベーカリーなどを行う家庭は希ではないかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!