プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン屋のチャーシューが好きで、なんとか作ってみまいした。味、やわらかさはまず満足いっているのですが、うまく切れません。ラーメン屋みたいに薄く切りたいのですが、崩れてしまいます。
どうすれば、うまく切れますか?調理法で問題があるのですか?
調理法は以下のとおり作りました。
肩ロースをスーパーなどでご自由にどうぞとなっているゴムの網で包み、表面に焼き色がつくまで焼き、その後、くず野菜と3時間煮ました。タレに1晩漬け込み、冷蔵庫で寝かせました。
以上です。どなたかご教示お願いします。

A 回答 (5件)

私も似たような作り方をしますが、長時間煮たチャーシューは、薄くきれません。


肉屋さんに聞いたところ、火がしっかり入ってやわらかく(崩れやすく)なっているため、だそうです。
それで、どうしたらいいのか伺いました。
1つは焼き込みをしっかりすること。
もう1つは煮込みのたれに蜜をたっぷり使い、かつ量もたっぷりで煮ること、だそうです。→我々素人にはむずかしい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
量をたっぷりというのは、たれのことですか?
今度作るときに、試してみます。

お礼日時:2010/01/01 11:30

私は、きれいに切りにくいものをスライスするときには、


ウェンガー社のパン切りナイフを使っています。
下向きに押す力を殆ど掛けなくても、スイスイ刃が入って行くので、
柔らかいものでもキレイに切れます。

パン切りナイフで切ったと言うと、ジャギジャギなイメージが浮かぶかもしれませんが、全然そんなことありません。熟したトマトも、スイスイきれいに切れます。

全てのパン切り包丁が、そんな風に使えるとも言えないので、私がオススメ出来るのは、あくまでウェンガー社のものです。
少々お高いですが、パンに限らず何かと便利なので、一本あると良いですよ。
「ウェンガー パン切り」で検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、ウェンガー社製のものではありませんが、既存のパン切り包丁で試してみます。

お礼日時:2010/01/05 08:53

私は、作った自家チャーシュウを半分凍らしてから切ります。

 こうすれば、身が崩れずに薄く綺麗に切れます。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、半分凍らせれば切りやすいでしょうね。
次回作ったときに試してみます。

お礼日時:2010/01/05 08:55

包丁が切れることが前提ですが、


一引きで切るのではなく、のこぎりを引くように何度も前後に動かして
引き切りしてみてください。(押しつけ方向にはあまり力を加えない)

それから、冷たい状態よりは温かい状態のほうが、弾力・粘性があるの
で崩れにくいと思います。
レンジで少しチンして表面を温かくしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2010/01/01 11:21

冷蔵庫で冷やしてから切ってみてはどうでしょうか?



ちなみに、食肉、パン、ハムなどを切る(スライスする)専用の業務用機械はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/01 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!