プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭で手作りしたパンを送りたいのですが、
宅配便の冷蔵などを利用した方が良いと思われますか?

もちろん、パンの種類にもよると思うのですが、
食パン、または菓子パンを考えています。(チョコ使用や油分の多い物など以外として。)

範囲は、翌日には届く場所です。

冷蔵便は、0~5℃程度、
冷凍便は、0℃以下のようです。

今は気温が低いので、通常便でも大丈夫なのかな、とも思うのですが、配達会社の中での扱い(温度など。)がどの程度なのか判らないので、迷っています。
それと、翌日程度なら、冷凍までしない方がいいのかな、とも思ってしまうのですが、どうなのでしょう。

先方に届いてから、1~2日程度で食べてもらうとして、
どのような発送方法が良いでしょうか?
また、梱包方法などで注意する事がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

パンも生ものなので、通常便は避けたほうがいいと思います。


今の時期でも、暖かい日もあったりするのでトラックの中はけっこう温度が上がっているかもしれません。
夏場だと40℃は軽く越えています。
あと、リーンなパン(フランスパン、食パンなど)だったら冷凍で、リッチなパン(菓子パン、ロールパンなど)だったら冷蔵で送ることを薦めます。
パンの配合によってパンの老化のスピードはさまざまなので。
冷凍で送る場合は必ずスライスしてから冷凍したものを送ってください。
それでは・・・。
    • good
    • 7

焼きたてパンは冷蔵したら、美味しくなくなることはご存知ですか?


パンは焼き立てを急速冷凍して
食べるときに、解凍するよりそのまま焼いて食べるほうが
美味しいとされています

ここが参考になるかもhttp://www.rakuten.co.jp/e-briand/454634/
http://www.fururu.net/e-patio/eco/eco_v29.html
自分の知り合いは、焼き立てを冷まして、そのまま
宅配便で遠くの家族に送ってます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-briand/454634/
    • good
    • 2

こんばんは。



送る前に、常温の段ボールと冷蔵庫と冷凍庫に丸1日入れたパンが、どの程度美味しさを保てるか、食べ比べてみるとわかりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!