アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6時間ほど前に生焼けのパンを食べてしまいました。今はなんともありませんが、お腹を壊したりしますか?壊すとしたらどのくらいの時間で症状が出るのが普通ですか?一部が生になったものなので、量的には大したことはないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 学校の購買で焼きたてパンが売っているのですが、そこに売っていたフランボワーズショコラというパンです

      補足日時:2018/11/09 20:58
  • 卵が入っていたら、危険かなと思ったのですが、、

      補足日時:2018/11/09 21:01

A 回答 (6件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10816813.html
こちらでもご質問されているフランボワーズのパンですよね?

実際のパンを見られませんが、私の考えではまったく問題ないのではと思います。

何をもって「生焼けだ」と思われましたか?
「一部がやわらかくなっていました。生焼けだとしたら」が理由ですよね。
これは完全に焼き上げたパンでも時間がたつと起こりえます。
上にフルーツという水分の多いものをのせているため、その水分がパン生地に移って柔らかくなります。
このケースではありませんか?
やわらかくなっていたのはフランボワーズやチョコレートの周辺だけではありませんでしたか?
それに、パンの上にはこげ茶の焼き色がまんべんなくついてませんでしたか?焼き色は生地の水分が十分にあるとつきません。上部前面が茶色く焼かれていたのなら、菓子パンの大きさであればその他の部分も十分加熱されていたはずです。
それに、菓子パンは複数個を一斉に焼くものですから、売り場には他にもたくさんの「生焼け」が並んでいたはずですが、そうでしたか?同じものを買った他の人も「生焼けだ」と言っていましたか?
違うのではと思いますが…。

またパン生地の生焼けが原因で腹痛を起こす場合、それは消化しにくい糖質が大量に消火器に入ってきたため消化不良を起こすからです。生米や生のパン粉を「たくさん」食べるとおなかがきゅーっとするのはそのためです。
アメリカには焼く前のクッキー生地などを食べてしまう人がけっこういたりします。商品にもシェイクなんかに「クッキー生地味」があったりしますよ。
それで食べ過ぎておなかを壊す人もいますが、少量だと平気だからけっこうな人がつまみぐいしちゃうわけです。
質問者さんが召し上がったのは菓子パン一個の量でしょう。本当に生焼けだったとしても、「少量」の範疇だから大丈夫ですよ。

卵のことを気にしていらっしゃいますが、卵にサルモネラ菌が付着していた割合は1万個に2個だそうです。
日本は生卵を安心して食べられる国のひとつです。気にしなくても大丈夫だと思います。

これからおなかが痛くなるのなら、原因は心因性、つまり「おなかが痛くなるものを食べてしまったからおなかが痛くなるのに違いない」という不安のせいの可能性が高いのではないでしょうか。
冗談ではなく、自分は食中毒に違いないと強く強く思い込むと体は本当に食中毒みたいな症状を示すことがあるんですよ!
ウルシにかぶれた経験がある人に「これはウルシの葉ですよ」といって皮膚にクリの木の葉(ウルシに似るが無毒)を押し当てると、カブレが浮き出てきたりというケースとか。

ご質問からは生焼けだったとは思われません。私は似たような「一部が柔らかいフランボワーズ菓子パン」をたくさん食べてきましたが問題があったことは一度もありません。
白湯でも飲んで、ゆっくりおやすみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
補足の仕方が分からずに、二回質問してしまいました。分かりづらくてすみません。
周りが硬かったことに比べて柔らかくてぐちゃっとした感触があったので、生かと思いました。パン屋さんには聞けなかったのですが、販売している方にお話を聞いたところフランボワーズのジャムを練りこんだ物だと思う、といわれました。生焼けでないならば、ジャムの水分かと思われます。(どうでもいいですよね、すみません)
卵のことまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 23:47

食べ物の消化にかかる時間は


だいたい2~3時間なので
今現在何もなければ
大丈夫なのではないですか。
    • good
    • 0

買った物なら、食ってしまわず、その時点で販売所へ、クレームを付けに行かなかったのか?。


後は、神のみぞ知る。
 だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレームはつけにいきました。しかしパンを作った方はいなくて、売っている方に言ったのでどうにもならなかったです(笑)
神に祈ります、、、!ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 21:17

生焼けのパンって?。


自分で、小麦粉とイースト菌等で生地を作り、オーブン等で焼いたパン?
形、厚み等に依るけれど、恐らく大丈夫。
6時間も経っていれば、今頃、なにかの症状が現れているだろう。
心配なら、下痢止め等を服用しておけば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、売っていたものです。

お礼日時:2018/11/09 21:02

生焼けのパンってなんだい。

ホームベーカリーをやっているってこと?
    • good
    • 0

6時間もたって何も症状がないなら


大丈夫じゃないですか。
小麦粉ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています